高級キーボードを試し打ち!「Let’s Try HHKB!!」コーナーをコワーキングスペースにつくりました!!


こんにちは!新宿区高田馬場にあるシェアオフィス&コワーキングスペースCASE Shinjuku(以下CASE)の山﨑です。CASEでは新たに高級キーボードが試せる「Let’s Try HHKB!!」コーナーをつくることになりました。「なぜ突然?」と思われる方もいると思うので、その経緯をご紹介していきます!!

CASE Shinjukuのコワーキングスペースに突然登場した「Let’s Try HHKB」コーナー
CASE Shinjukuのコワーキングスペースに突然登場した「Let’s Try HHKB」コーナー

至高の高級キーボード「HHKB」!!

みんさんは、仕事道具にどんなこだわりがありますか?パソコンだったり、液晶モニターだったり、マウスだったり、筆記具だったり、人によっていろんなこだわりをお持ちだと思います。CASEのブログでもコワーキングスペースになじみのある仕事道具であるキーボードやトラックボールに関する記事をブログでご紹介してきました!

HHKBの底にシートを取りつけることで、打鍵感が良くなることを紹介するブログ記事
意味なくポーズを決めるクセ強な田中さんがHHKBのカバーを紹介するブログ記事

別の施設を管理している同じ会社の田中さんは、高級キーボードとして知られるHHKB(Happy Hacking Keyboard)を愛用していて、かれこれ15年以上は使ってるみたいです。CASEのユーザーさんにもHHKBの愛用者の方がいらっしゃいます!私は詳しくはないのですが、とても人気のキーボードみたいです!!

なんでも田中さん曰く「キーの数が少ないのがいい」とか、「キータッチが素晴らしい」とか、「キートップを交換できるのがいい」とか、「周辺機器が充実してて最高!」とか…なんども私にその異常に熱い思いを語ってくるのでした…私は使っていないのですが、熱心なファンの方が多いキーボードであることはわかりました。田中さん、もう分かってますから、そんなに何度も言わなくていいですからね笑

「HHKB」のファンが大集結!みんなが大好きなファンイベント「HHKBユーザーミートアップ」!!

そんなHHKBのファンの方がたくさん集まる「HHKBユーザーミートアップ」というイベントが年に一度くらいのペースで開催されています。田中さんも2回目から参加しているようで、Vol.2のときには楽しくなりすぎて、リンク先のような長大なブログ記事を書いていました笑 楽しみすぎでしょ笑

CASEのユーザーさんと高校の同級生と一緒にイベントに参加できて大満足だったことを田中さんが熱く書いているブログ記事

CASEのユーザーさんと田中さんは毎回参加しているのだそうです。愛の深さが伺えます…笑

コロナ禍でオンライン開催が続いていたようなのですが、先日久々のオフラインイベント「HHKBユーザーミートアップVol.7」が開催され、田中さんがCASEのユーザーさんと一緒に参加してきたみたいです。さまざまなメディアで当日の様子が詳細に紹介されているので、要点だけまとめますと、

  • 「HHKB Studio」という新商品や開発経緯の紹介
  • 「HHKB Studio」の実機を試せるコーナーが展開
  • HHKBに関するトークセッションや使い方、カスタマイズの仕方の紹介
  • トークセッションに飛び入りで落合陽一さんが参加された
  • 「HHKB Studio」の即売会が開催された
  • 参加者特典がHHKBの周辺機器でとても豪華だった
  • HHKBが大好きな参加者で乾杯できて、とても楽しかった

とのことでした!私は参加したことないのですが、とても楽しそうなイベントですね…!メーカーさんがファンの方を大切にされていることが伺えます!

HHKB Studioの開発に関わったPFUの皆さん
会場の様子:「HHKB Studio」の開発に関わったメーカーのPFUの皆さん

悩んでた割に、結局すぐ買っちゃう「HHKB Studio」の魅力…!!

実は「HHKBユーザーミートアップVol.7」が開催される当日の朝に「HHKB Studio」が発表されていたようで、参加予定だった田中さんとCASEのユーザーさんは「HHKBユーザーミートアップVol.7」で販売されるのではないかと勘繰っていたようです。

参加前の田中さんは「もうHHKBは3台あって満足しているし、お値段が高めだから買うことはないかな〜」なんて言っていました。でも、次々と公式SNSアカウントで公開される新商品情報を見ていたら、心が揺らいできたらしいです笑 「買わない」という気持ちと「買いたい」という気持ちが拮抗していたみたいで、会場入りする前には近くのそば屋さんで生ビールを1杯飲んで、気持ちを高めていたとのこと。もうそこまで悩むくらいなら、最初から買うつもりでいけばいいのにと思いました笑

そして案の定、会場で「HHKB Studio」を触って、欲しくなる気持ちが止められなくなって、買ってしまったらしいです笑 田中さん曰く「メカニカルなのにメカニカルとは思えないキータッチが素晴らし過ぎる」とか、「トラックポイント採用されてマウスを使わなくてもいいから、ホームポジションを崩すことがなくなった」とか、「デザインが一新されて高級感が増した」とか、「いろいろカスタマイズできるので、今後が楽しみ」などなど、とのことでした。新しいキーボードで、仕事もやる気がアップしそうですね!!

「HHKB Studio」を設定している様子
買ったばかりの「HHKB Studio」を我慢できなくて、会場で開封してセットアップしたとのこと…子どもですか…
田中さんお気に入りという松葉製作所さんの「亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」と「HHKB Studio」

なぜか和田先生のサイン入り、2台目の「HHKB Studio」が…

「HHKB Studio」が2台並んでいる様子
なぜか「HHKB Studio」が2台も…

そんなことで田中さんは無事「HHKB Studio」ユーザーとなったわけでして、CASEとは別に弊社が管理する田中さんの職場で使うことになりました。ところがなぜかCASEにも「HHKB Studio」が…「高いって言ってたのに、まさか2台目も買っていたとか?」そこで、田中さんに聞いてみたところ…

田中:「いや、HHKBユーザーミートアップのイベントで、思いがけず2台目を手にすることになりまして…」

私:「え?4.4万円もするキーボードを2台買ったということですか?」

田中:「いや、買ったわけではないんだけど…」

私:「え!なにこの歯切れの悪さ…気になるんですけど!」

田中:「いや、そのなんというか、抽選会があって、そこでいただいたというか…和田英一先生のサイン入りなのよ!とにかく詳細は公式のブログに出てるので、それを見てみて笑」

とうことで、HHKB公式ブログの記事はこちらになるみたいです。ぜひご覧ください!!

田中さんが「HHKB Studio」2台持ちになった経緯はこちら!!


和田先生とは、東京大学名誉教授で、HHKBの生みの親という方なんだそうです!すごすぎる逸品ですね!

「HHKB Studio」の裏側に和田先生のサインが!スタンドはバード電子製の「Keeper DELTA」

そして「Let’s Try HHKB!!」コーナーの設置へ…1人でも多くの方に体験してほしい…!

こうして、発売初日から「HHKB Studio」を2台手に入れた田中さん。HHKBへの思いは高まるばかりのようです笑 「全人類におすすめしたいし、HHKB Studioのご厚意を恩返しすべく、何とかHHKBを布教することができないかなぁ」と思っていたようです。

そのような高まるHHKB熱を昇華させるべく、1人でも多くの人に触ってもらいたいということで、コワーキングスペースに「Let’s Try HHKB!!」コーナーを設置することになりました!CASEのメンバーの方はもちろん、コワーキングスペースをドロップインしていただいた方もHHKBを体験していただけます。ご興味をお持ちの方はぜひスタッフにお声掛けください!!

「Let’s Try HHKB!!」コーナーに設置しているHHKBたち

お試しいただけるHHKBは

  • HHKB Studio(墨、英語配列、PD-ID100B)※新商品、和田先生サイン入り
  • HHKB Professional HYBRID Type-S(墨、英語配列、PD-KB800BS) ※現行品、和田先生サイン入り
  • HHKB Professional Type-S(白、英語配列、無刻印、PD-KB400WNS) ※販売終了品、和田先生サイン入り
  • HHKB Professional BT(墨、英語配列、PD-KB600B、静音化改造品) ※販売終了品

になります!和田先生サイン入りのほうが多いというラインナップです!!お試しいただけるHHKBを下のスライドショーでご紹介しています!!

なぜ販売終了のものもあるかというと「HHKBのこれまでの進化も体験してほしいから」(田中さん)とのことです。愛があるにも程がありますね笑 HHKBにご興味をお持ちの方は、ぜひCASEでご体験ください!!!

「HHKB Studio」を2台持ちクセの強い感じを隠そうともしない田中さん

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


この記事を書いた人

アバター画像

山﨑 由夏

いつも記事をお読みいただき、どうもありがとうございます!
CASEで仕事をしながら、歌手活動をしています。将来は東京ドームでファンを魅了する歌手になっていると思いますので、是非今のうちにCASEに会いに来てくださいね(笑) YouTubeに良かったら遊びに来て下さい!(笑)
https://www.youtube.com/user/ga79gayy

ブログを楽しみながら読んで頂きたいと思い、楽しみながら書かせて頂いております。スタッフみんなで書いているブログが、「CASEで仕事してみたいな。」「楽しそうなイベントやっているけど参加してみたいな。」などの、CASEに立ち寄るきっかけになったら嬉しいです。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,500円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。