こんにちは!新宿区高田馬場にあるシェアオフィス&コワーキングスペースCASE Shinjukuの山﨑です。
2025年も毎年恒例のビッグイベント「CASE de クリスマス忘年会」を開催しました!
50名ほどの方々にご参加いただいたクリスマス忘年会、大変盛り上がりました!
当日の模様を振り返ります。

今年の目玉は「フォイヤーツァンゲンボーレ」
今年のクリスマス忘年会のトピックはなんと言っても「フォイヤーツァンゲンボーレ」!
「フォイヤーツァンゲンボーレ!?ハリーポッターに出てくる呪文ですか?」と思った方もいらっしゃるでしょう(笑)
いえいえ、呪文ではありません。ドイツ人のファビアンさんが作って下さった特別なグリューワインです!
詳しくは、こちらのブログへ!

今年も豪華なお料理が勢ぞろい
今年ご用意したお料理は…
毎年恒例フラットリアの特製ローストチキン
特製マリネ液に一晩じっくり漬け込み、 しっとりとジューシーな肉質に仕上げたチキン。 お腹の中には「ポルチーニ茸の特製リゾット」がぎっしり入っていました!

羊のロッヂのローストラム
クリスマス特製のローストラム。野菜もたっぷり入っていました!
Lodge鍋でご提供いただき、温めて切り分けました。

たいめいけんのコロッケ
こちらはお隣のピーコックで調達。

森下さん特製アヒージョ
エビとブロッコリーの彩り豊かなクリスマスアヒージョでした!フランスパンにつけていただきました!

カフェGOTOのタルトケーキ
カフェGOTOさんは早稲田駅近くにある老舗喫茶店。バナナタルトケーキと洋梨のタルトケーキをいただきました!


園田さんからは仙太郎のご存じ最中を70個もいただきました!またさまざまな方からたくさんの差し入れをいただきました!
どうもありがとうございます!
ゲーム大会、頑張りました!
今年のクリスマス忘年会は、司会業もやっている姉(スタッフの植木さん)が不在だったため、弟(スタッフの竹内くん)と頑張りました!

ゲームは毎年恒例の「オタマトーンゲーム」と「ジェスチャーゲーム」。チーム対抗で競っていただきました。
オタマトーンゲーム
明和電機のオタマトーンを使って、何の曲を演奏しているかを当てるゲーム。
各チームから1人選出し(いつも私から推薦させていただいています。)、みなさんの前で演奏していただきます。
聴いているみなさんは、曲名がわかったら挙手して答えます。
ジェスチャーゲーム
CASEのジェスチャーゲームは二人で協力して行います。
こちらで出題するお題をジェスチャーで表現していただき、見ている皆さんはわかったらすぐに答えます。
それぞれのゲームで点数を獲得し、合計点数が一番高かったチームが優勝という流れです。
ゲーム内容がわかったところで、早速いきましょう!
トップバッターはAチームのアメリカ出身Mattさん!
恥ずかしそうに前に出てきたMattさん。きれいな指で演奏されていたのは「スターウォーズのテーマ」。演奏開始まもなく、正解が出て拍手が沸き起こりました。

お次はEチームの小川さん。
最近メンバーさんになってくださった方で、イベントには初参加してくださいました!
「えっ、待って、弾けないかも?あれ、なんだっけ?」と戸惑いながらも頑張って演奏してくださいました。
弾いていただいたのはクリスマスにぴったりの曲「ジングルベル」。数秒で正解が出ました!




真剣に演奏するみなさんと、真剣に聴くみなさん。必ず正解が出るので、毎回すごいなぁと感心しています。
演奏してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
続いてはジェスチャーゲーム!
こちらはFチーム、CASEのご近所にある芸能プロダクション放映新社のお二人。
CASEのイベントに初めて参加してくださいました。お題が「難しい!」と悩んでいる光景でしょうか。

お次はDチームの姉妹ちゃん。
毎年参加してくださるお二人。初めて参加してくださったときは、妹ちゃんはまだ赤ちゃんでした。すくすく成長していくお二人がこうやって力を合わせてゲームに参加しているのを見ると、心があたたかくなりました。
どんどんお題にクリアしていき、多くの点数を獲得しました!




40秒という短い時間の中で、みなさん本気で挑んでくださいます。
タイムアップしたあとは、息切れをしている方もいらっしゃるほど。司会をしている私も気持ちが熱くなります。
難しいお題が多めだったかもしれませんが、みなさんのジェスチャーのクオリティはとても高かったです!ありがとうございました!
6チームが戦ったゲーム大会。優勝は姉妹ちゃんたち率いるDチームでした!
おめでとうございました!

2025年も大変お世話になりました!
たくさんのうれしいこと楽しいことがありました。
CASEという場を通じて、みなさんと充実した時間を過ごせたことを感謝します。
2026年も、みなさんどうぞよろしくお願いいたします!
以上、シェアオフィス&コワーキングスペースCASE Shinjukuの山﨑でした!



