HHKBユーザーミートアップ Vol.9に行ってきた上司の話を部下がインタビュー記事にしてみた

こんにちは!CASE Shinjuku(以下CASE)の山﨑です。
11月27日(木)、HHKBユーザーが一堂に集まる「HHKBユーザミートアップ Vol.9」がOpen Collaboration Hub LODGEさんにて開催されました。先着での参加募集ということもあり、今回も受付開始してまもなくソールドアウトした大人気のユーザーミートアップです。上司の田中さんがHHKBの信者であり、それに派生してCASEはHHKBの公式「タッチ&トライスポット」であることから、ユーザーミートアップへの参加はCASE的必須条件です。

しかし!私山﨑は、ユーザーミートアップ数日前にインフルエンザにかかり、残念なことに行くことができませんでした。
「CASEのHHKB女子代表である私が…、こんな時に…。」と残念な気持ちでいっぱいになりました。

そんな中、田中さんからは「ブログはぜひ山﨑さんに!」とお願いされ、どんな記事を書くべきかとひたすら悩み続けました。さまざまな方がすばらしいレポート記事を書いていらっしゃる中、これは切り口を変えるしかないと考え出したのが、「HHKB信者の田中さんの話を聞いて記事にする」です。インタビュー記事でありながら、HHKB信者の目から見た、耳から聞いたHHKBユーザーミートアップの感想はいかに!という内容でお届けします。

当日はワクワクしましたか?

田中さん

前日の夜はしっかり眠ることができましたが、当日はわくわくしずぎて仕事が手につきませんでした。会場に向かう山手線では、もうわくわくがあふれ出していました。

トークセッションはいかがでしたか?

山﨑

AIでプログラミングはどう変わるのか?」のセッションで印象にのこっていることはありますか?

田中さん

ゲストで登壇されている方が「キーボードはいらない」と言ってしまっていたところですね(笑)
わかって話されているとは思いますが、すごく斬新だなぁと感じましたね。でも最後には「僕はHHKBがある限り一生使い続ける」と話されていたのには感銘を受けました。

山﨑

他のトークセッション、例えばZOZOさんのトークセッションはいかがでしたか?

田中さん

やっぱりキーボード女子がきらきらしていましたね。私どものほうでもキーボード女子(山﨑)を打ち出そうとしている中、先を越されてしまったなという印象を受けました。ただ一方でPFUの山口さんのお話の中でも、女性ユーザーの比率が下がってきてしまっていることについてはどうすれば良いのかという気持ちになりましたね。

#HHKBミートアップというハッシュタグをつけてXに投稿するとガチャガチャをまわせたんですよね?

田中さん

はい、わさびカラーのキートップのキーホルダーが当たりました。プリングルスとのコラボグッズなどもありました。ただこれが当たってしまったので、抽選会では何も当たらなかったということだと思います(笑)
なので「HHKB Professional Classic Type-S」を購入してしまいました。

会場でのガチャガチャの様子
田中さんが当てた山葵カラーのキートップ
Professionalのキー構造である「静電容量無接点方式」採用なので、Professional本体の「Escキー」に実際に換装が可能。
山﨑

でも「HHKB Professional Classic Type-S」が発売されたとき、買うかもっておっしゃっていませんでしたか?

田中さん

まぁ、そうなんだけど、抽選会で当たると思っていたからね(キリッ)(笑)

「HHKB大好き!」の図。これで自身のHHKB本数は7本目とのこと。
松葉製作所さんのパームレスト2本とうるしのキートップも田中さんの私物。持ちすぎ。

ユーザーミートアップに参加して、うれしかったことや感心したことはありますか?

田中さん

松葉さんの新商品?と思われる黒檀のパームレストにお目にかかれたことです。質感がよりよくて、重たい。いつ発売されるかは分かりませんが、お金があれば買いたいです(笑)

田中さん

HHKBに関しては、キーボードでLOVEを表現すると、「L」はこうやって表現できるのかと、ZOZOさんのデザインを見て斬新だなと思いました。その発想はなかったので、やっぱりすごい人はいるんだなと感心しましたね。そして、魚住先生にご挨拶できたのはうれしかったですね。

山﨑

魚住さんにお会いしてみていかがでしたか?

田中さん

魚住さんは改造したHGをお持ちになっていて、ちょっと触らせていただいたんですが、圧倒的に良かったです。僕は一方的に魚住さんを知っていますが、今回が初めましてでした。記念写真を一緒に撮っておけばよかったなぁと思っています。ただとても緊張してましたし、なんせ魚住さんはエバンジェリストだから、写真を撮るのはハードルが高かったですね。僕はただの1ユーザーなので(笑)

今回はどんなノベルティグッズをゲットしましたか?

田中さん

HHKBEER(ビール)が2本、マグカップ、ミニトートバッグをいただきました。
ファンにとってうれしい限定グッズという感じですね。

来年はHHKB30周年かつ、ユーザーミートアップ10回目ですが、どんな年になりそうですか?

田中さん

いやぁもう早く来てほしいですよ。

山﨑

早く来てほしい!?

田中さん

早くその日が来てほしいです。間に合うかわからないですけど、京都の職人さんにうるしのキートップをお願いしているんです。HGをCASEの「タッチ&トライスポット」でお預かりしているので、それを進化させたいなと。魚住さんがHGをもう改造されているので、それに対抗じゃないですけど、意識していきたいなと思っています。

山﨑

今回は定員が80人だったそうですが、来年はもっと大きな会場で?

田中さん

そうですね、来年は200人規模でやっていただきたいですね。あと、今回他のユーザーさんとお話できる時間があまりなかったので、交流タイムみたいなものもあったらうれしいなと思っています。

抽選会の内容はどうでしたか?一番の目玉はKOKUYOさんの 「ingCloud」という椅子とお伺いしていますが

田中さん

そうですね。あとは松葉製作所さんの商品が結構多かったですね。木製キートップもあったし、ウォールナットとブラックチェリーのパームレストなども。あとリアルフォースも出ていましたね。他はバード電子さんの周辺機器とかですね。

山﨑

来年は何か当たるといいですね。

田中さん

そうですね~。いままで当たりすぎていたからね(笑)

HHKBユーザーで、まだユーザーミートアップに参加したことがない皆さんに一言お願いいたします!

田中さん

地方でやってほしいみたいな声もあるみたいなんですよね。いまのところ、それは実現されていません。地方にお住まいの方は、東京まで来るのは大変かもしれないんですけれども、来年はユーザーミートアップ10回目かつHHKBは30周年なので、ぜひ一緒にお祝いしたいですね。

山﨑

逆にPFUさんにお伝えしたいことはありますか?

田中さん

来年はすごいことをやっていただけるのではないかと思っています。
「30周年を記念した何か」については、財布をあたためて待っているので、「本気を見せてくれー!」といった感じですね。やめようと思ってやめられていない「一番くじ」はHHKBのために控えたいと思っています。お酒も減らして、来年はよりHHKBに集中した年にしたいです!

山﨑

いい年になりそうですね!

田中さん

2026は最高ですね!最高の一年にしたいと思います!

山﨑

ありがとうございました!

最後は「すし〇んまい」のポーズをリクエスト。

この記事を書いた人

アバター画像

山﨑 由夏

いつも記事をお読みいただき、どうもありがとうございます!
CASEで仕事をしながら、歌手活動をしています。将来は東京ドームでファンを魅了する歌手になっていると思いますので、是非今のうちにCASEに会いに来てくださいね(笑) YouTubeに良かったら遊びに来て下さい!(笑)
https://www.youtube.com/user/ga79gayy

ブログを楽しみながら読んで頂きたいと思い、楽しみながら書かせて頂いております。スタッフみんなで書いているブログが、「CASEで仕事してみたいな。」「楽しそうなイベントやっているけど参加してみたいな。」などの、CASEに立ち寄るきっかけになったら嬉しいです。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,500円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。