松葉製作所「HHKB専用 亀甲名栗 木製パームレスト&キーボードルーフ」の展示&お試しを始めました!


みなさん、こんにちは!CASE Shinjuku(以下CASE)の山﨑です。昨年秋から上司の田中さんのHHKB熱が高まりすぎて、HHKB関連のブログ記事が増えているCASEのサイトです笑

毎日のように、HHKB関連の話を田中さんから吹き込まれるので、だんだん詳しくなってきてしまいました笑

これまで、高級キーボードをお試しいただける「Let’s Try HHKB!!」コーナー(PFUさん公認ではない勝手な企画ですが…)を設置したことや、広島県府中市にある高精度な木製品で知られる松葉製作所さんの「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」をブログでご紹介してきました。

そして、この度、新たなお知らせです!

見て、触って、お試しいただける「HHKB専用 亀甲名栗 木製パームレスト&キーボードルーフ」の展示を開始!!

今回なんと!田中さんの熱い思いに共鳴していただいたのか、松葉製作所さんのご厚意で「HHKB専用 亀甲名栗 木製パームレスト&キーボードルーフ」をCASEでお試しいただけることになりました!なんと、すごい!!

  • CASE Shinjukuで展示している「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」その1
  • CASE Shinjukuで展示している「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」その2
  • CASE Shinjukuで展示している「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」その3

色はナチュラルな木の風合いを感じることができる「ブラックチェリー」になります。田中さんが濃い色の「ウォールナット」も注文してしまったので、2種類のお色を見て、触って、試していただけます!

「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」のブラックチェリーとウォールナット
上:ブラックチェリー 下:ウォールナット

田中さん調べによると、「HHKB専用 亀甲名栗 木製パームレスト&キーボードルーフ」を試せる国内唯一のコワーキングスペースではないかとのことです。あくまでも「田中調べ」ですが…(他所でお試しできるコワーキングスペースがあったら申し訳ありません…)。

発売から3年で進化した「HHKB専用 亀甲名栗 木製パームレスト&キーボードルーフ」!!

田中さんがこれまで使ってきたものは、2020年11月に発売された初期のモデルらしく、今回展示させていただくものは少し変化したところがありました。

こちらが最新モデル。どう変化したのか、見ていきましょう!

「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」のウォールナット
最新モデルのウォールナット

その1 亀甲名栗の模様が細かくなっている!!


画像で比べていただいたら一目瞭然だと思うのですが、初期型と比べると亀甲名栗の模様がだいぶ細かくなっています。初期モデルの大胆な模様もいいですが、今のモデルのほうが繊細さが増して、よりクールな印象を受けますね。

「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」の初期型と最新型の比較
左:最新モデル 右:初期モデル

手を置いたときも、今のモデルのほうがより手に吸い付いてくるような感じに。松葉さんに伺ったところ、職人さんが試行錯誤される中で、より気持ち良く感じられるようにと模様が小さくなっていったのだそうです。田中さんのように初期型をお持ちの方も、追加でもう一つ欲しくなっちゃいますね笑

ちなみに「蜜蠟クリームを塗ると、亀甲名栗の模様がより鮮明に見えるのでおすすめ」(田中さん)だそうです!松葉製作所さんのサイトから購入すると、富山県の「尾山製材」の蜜蠟クリームもセットでついてきますよ!!

その2 複数の滑り止めシートがリニューアル!よりがっちりホールドに!!


本体の裏側には滑り止めシートが付けるのですが、現在のモデルは滑り止めシートもリニューアル!使っているうちにずれてきたりもするので、予備が入っているのもありがたいですね。リニューアルした滑り止めシートは、より接地面に密着するようになり、がっちりホールドしてくれます!!

ちなみに剥がれてしまった場合は、松葉製作所さんに連絡すると新しいものを送っていただけるそうです。田中さんも使っているうちに剥がれてしまったらしく、ハンズで両面テープ付きのゴムシートを購入して、自分でカットして取りつけたそうです。凝り性といいますか、そういう細かい作業が好きなんですよね…

今回気づいた変更点でした。松葉製作所さんの細かい気配りがうれしいですね!

「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」のリニューアルされた滑り止めシート
田中さんはこう貼っているみたいです!

約3年使い込んだ「HHKB専用 亀甲名栗 木製パームレスト&キーボードルーフ」と新品を画像で比べてみる

ではここで、田中さんが3年間使い込んだ「ウォールナット」と新品の「ウォールナット」を比べてみてみましょう!使い込んでいくうちに味が出てくることが伝わるといいなーと思っています。

「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」の新旧ウォールナットの比較
上:3年間使い込んだ初期モデル「ウォールナット」 下:最新モデルの「ウォールナット」
「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」初期型のウォールナット
3年間使い込んだ初期モデル「ウォールナット」
「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」の最新型のウォールナット
新品で最新モデルの「ウォールナット」

HHKBキーボードと合わせてみるとこんな感じです!

  • パームレストとして使っている「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」の初期型のウォールナット
  • キーボードルーフとして使っている「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」の初期型のウォールナット
  • パームレストとして使っている「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」の最新型のウォールナット
  • キーボードルーフとして使っている「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」の最新型のウォールナット

「HHKB専用 亀甲名栗 木製パームレスト&キーボードルーフ」の購入は!

  • 3種類の「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」
  • 「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」の初期型のウォールナット
  • 「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」の最新型のウォールナット
  • 「HHKB専用 亀甲名栗(きっこうなぐり)木製パームレスト&キーボードルーフ」の最新型のブラックチェリー


松葉製作所さんの公式ホームページ、PFUのECサイト「PFUダイレクト」、ふるさと納税(ふるさとチョイス、楽天ふるさと納税、さとふる)で購入することができます!CASEで見て触ってお試しいただいた後に、欲しくなった方はこれらのサイトからご購入ください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!!


この記事を書いた人

アバター画像

山﨑 由夏

いつも記事をお読みいただき、どうもありがとうございます!
CASEで仕事をしながら、歌手活動をしています。将来は東京ドームでファンを魅了する歌手になっていると思いますので、是非今のうちにCASEに会いに来てくださいね(笑) YouTubeに良かったら遊びに来て下さい!(笑)
https://www.youtube.com/user/ga79gayy

ブログを楽しみながら読んで頂きたいと思い、楽しみながら書かせて頂いております。スタッフみんなで書いているブログが、「CASEで仕事してみたいな。」「楽しそうなイベントやっているけど参加してみたいな。」などの、CASEに立ち寄るきっかけになったら嬉しいです。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,500円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。