CASE Shinjuku クリスマス大忘年会が行われました!


こんにちは!

新宿区、高田馬場にありますシェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku のフロント植木です。
2017年12月25日、CASE Shinjuku では、「クリスマス大忘年会」という、まるで「盆と正月」みたいなイベントを開催致しました!

CASE Shinjuku を日頃から利用して頂いているメンバーさんや、そのご家族、そしてCASE Shinjuku が日頃からとてもお世話になっている方々まで、たくさんの方におこしいただき、短い時間ではありましたが、楽しく過ごさせていただきました!その1日を簡単なドキュメンタリーでお届けします!

 

まずは買い出し部隊、出動!

おおよその参加人数を考えても、結構な人数になるぞ~!とウキウキしている我々CASE Shinjuku スタッフ一同。パーティーの食事をどうするかを考えるのも楽しみのひとつです。ケータリングを注文する?階下のケンタッキー・フライド・チキンを予約する?デパートでお惣菜を調達する?今までもいろいろな方法で準備していましたが、今年は… とうとう、あの会員制倉庫型ショッピングセンター・コストコに繰り出すことになりました!

いざ、コストコ!

うわあああ!なにもかもがデカい!!大きい!!ボリューミー!!でも安い!!これは大人数でのパーティーで、かなり助かりますね!!
様々なおいしそうなメニューや食材を見つけては、全部カートに入れてしまいそうになりますが、そんなことをしていてはいくらお金があっても足りません。余ってしまうのももったいないし… なるべく来て下さる方々を思い浮かべながら、吟味して選んでいきます。

 

チキン6本。鼻血が出そうなくらいリーズナボー。

 

巨大サラダ。目玉が飛び出そうなくらいリーズナボー。

 

というわけで 買い出し終了!

こうやって写真だけ見ますと「ふーん」って感じかもしれないのですが、実際、チーズケーキの直径は50cmくらいありますし、ポテトチップスの袋は枕くらいはあるので、そう考えていただくとすごい量だということが、おわかりいただけると思います。家族や友人で分けるにしても普段こんなには買えないので、なんだか「買い物欲」が一気に解消され、すっきりした気持ちにすらなります。
さぁ、この大荷物を持って、皆さんが待っている新宿へ帰ります!!

 

なんやかんやで、パーティーが始まりました!

左から、はしゃぐ大人。クールなお子様(掲載許可アリ)。一人缶ビールのスーツ紳士。おもしろい画です。

18:30を少しまわったところで「みなさーん、お集りくださーい」と、森下さんからの集合の声が聴こえました。
シェアオフィス、コワーキングスペースのメンバーの方はもちろん、このパーティーのためにわざわざお越しくださった方、そしてそのご家族。よく知っている人、見かけたことはあるけどまだお話したことのない人、初めて会う人、いろいろな方がお見えになっています。
そんな皆さんと、まずはシャンパンで乾杯!このシャンパンもコストコでお手頃価格で購入したものなのですが、なかなかイケる!と大好評でした。
そしてクリスマスと言えばやはりチキンですよね~!!早速大きなチキンをざっくざく切り分けて食べ始めます。皆さんおなかが空いていたようで、切るそばからどんどん減っていきます!!おいしいー!

右手にナイフ、左手にお箸という和洋折衷スタイル。

サラダやお寿司、ちょっとつまめるオリーブなど、テーブルの上はどんどんにぎやかになっていきますが、こちらも減っていくのが速いです。でも、皆さんがおいしそうに食べている姿を見ると、あー準備した甲斐があったなーと嬉しくなりますね。いっぱい食べなさいヨー。(お母さん口調)

食事やお酒を楽しみながらも、ときどき名刺交換をされている方がいたり、「今までお見かけはしていましたが、初めて声を掛けます…!」というきっかけで会話を始めたり…というシチュエーションがちらほら見受けられました。人と人とが出会う場所でありたい、いろんな人が繋がる場所でありたい、と思うCASE Shinjuku としては、とても嬉しいことなのです!

可動式ロボットにリアルなゴジラフィギュア。完璧な「男の子ホイホイ」です。

出会うのは大人だけではありません。この日初めて会った年の近い少年たちも、最初こそ人見知りをしていましたが、しばらく経てばあっという間に仲良くなり意気投合!株式会社Cerevo様からお借りしている、プロジェクター搭載の可変型ロボット「Tipron」と、ゴジラのフィギュアを戦わせることに夢中になっていました。Tipronの操作はiPhoneにダウンロードしたアプリで行うのですが、最近のお子様は吸収も理解も速く、ちょっと教えただけなのにすぐに扱えるようになっていました…スゴイ!!

なんとサンタクロースも登場しました!お子様たちはキラキラしたまなざしを向けていました…!

 

1分間で「自己紹介」?!LTタイム!

1分間を捧げて下さった方々ですが、これはほんの一部です!

普段からメンバーとしてCASEをご利用いただいている方や、CASE Shinjuku にご縁のある方などにご登壇いただき「1分間で言いたいコトを言ってください!」という好きなことをプレゼンできる場所を設けてみました!いきなり「やるよ!」「お願いします!」と振ったのに、さすがですね。皆さんやっぱりタダ者ではありません。持参したPCをプロジェクターにつなぎ、いつも持ち歩いているの?!と言った画像を使って自己紹介したり、自分の書籍を持参されて告知や紹介をされたりする方がほとんどでした。もう、芸達者!!内容が濃すぎて1分間で終わらない方もほとんどでしたが(笑)
どんなお仕事をされているか、とかはもちろんですが、話しているときにちょっとした人柄が垣間見えるというのが、このLTタイムの一番の醍醐味じゃないかなと思います。それくらい個性的で情報満載でおもしろいLTを聴けました。

こうやって見ると、ほとんどの人が聴いていないようだ。が… 私は幸せでした。

お食事や飲み物は人数や好みなどを考慮して準備していたのですが、会の段取りはなんとな~くしかなかったようで、1分間LTタイムなどのちょっとした企画を始めるぞ!というときになると、いつものことですが、森下さんから突如「植木くん、仕切って!」というご指示が飛んでくるのです。そこでマイクを持って話し始めまるのですが、気付けば隣に、あの有名人がいるじゃないですか…!!
植木個人としては 株式会社mgn「めがねさん」こと大串肇さんの隣にマイクを持って並べたことが、2017年のハイライトとなりました!(笑)

2017年、大変お世話になりました!

楽しい時間はあっという間に過ぎて行ってしまうものですね… そろそろお開きの時間が近づいてまいりました。
最後はCASE Shinjuku オーナーであり、高田馬場法律事務所の弁護士・太田先生からのご挨拶と、全員での一本締め。ぴしっと締まったところで「クリスマス大忘年会」は、惜しまれながらも終宴となりました。楽しかったけど、年が終わっていくというのは、少しだけしんみりするものですね。また年が明けたら、新たな気持ちで新年会をやりましょう!ご参加いただいた皆様、ありがとうございましたー!

 

というわけで、最後までお読みいただきましてありがとうございました!皆様も良いお年をお迎えください!
…って書いてたらもう年が明けていましたよ!(汗)
本年もシェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku を、そしてスタッフ一同を、どうぞよろしくお願い申し上げます!!

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。

著者紹介

植木 えみ
植木 えみ
趣味は生き物観察、B級映画鑑賞、どんでん返し系小説読書、サッカー観戦、バレーボール観戦、歩行、飲酒。
特技は挿花、火縄銃、方向音痴、司会、犬の鳴き真似。
免許は教師(中学校国語二種)、忍者(甲賀流忍者検定初級)、スクーバダイビング(PADIのOW)、普通自動車免許(ゴールド!)
好きな野菜は生ビール、枝豆、白米。
よく食べて、よく眠り、よくしゃべり、よく笑います。不器用ながらも毎日笑顔で一生懸命に生きています。