そばめしせんべい CASE Shinjuku いただき物語 その169


最近、CASE Shinjuku のメンバーになられた ウタゴエ株式会社さんの Kさん から、神戸のおみやげをいただきました!
「明太子せんべい」と「そばめしせんべい」の2種類です!

なにげに明太子せんべいの タラピヨ が大好きです。

「明太子せんべい」については、いただき物語で一度ご紹介をさせていただいておりました。
めんたいパーク限定!明太子せんべい・明太子ふりかけ・明太子入り食べるラー油・明太子入り魚肉ソーセージ  CASE Shinjuku いただき物語 その143
明太子のテーマパーク「めんたいパーク」は神戸にもあるのですね。
明太子せんべいに再び出会えるとは… やっぱり大人気商品なんですね!
おいしい明太子で作ったおいしいおせんべいですから、何度いただいてもうれしいものです!ありがとうございます!

ということで、今回はもうひとつのほう「そばめしせんべい」をピックアップしてみようと思います!こってりお届けしますよ!(笑)

うまさ格別 そばめしせんべい !

ご覧いただけますように、パッケージには情報が満載です(笑)
「うまさ格別」「そばめしせんべい」「こってりソース」「秘伝のタレ」「神戸オリバーソースのどろソース使用」「そばめしレシピ入り」「神戸」「そばめし発祥の地・下町 長田」
興味深い単語ばかりが並んでいて、とてもまぶしく感じます!!!

ええっと…そばめしというのは「神戸の下町 長田という土地で生まれたメニューで、秘伝のタレこと、神戸オリバーソースというメーカーのとてもこってりした、通称どろソースを使って作ったもの」という認識でいいでしょうか。

そばめし…
生まれも育ちも東京の筆者には、じつはそれ自体にあまり馴染みがないのです…
オリバーソースやどろソースも含めて調べてみましょう!

そばめし とは?

神戸の下町、長田区で生まれたB級グルメ「そばめし」!
簡単に説明をしてしまうと焼きそばと白米が混ざっている料理のことを言います。
お好み焼き店で昼食を取っていたお客さんが、そば焼き(神戸では焼きそばのことをこう呼ぶそうです)を鉄板で作っているのに目を付け、「お弁当に持ってきている白米が冷たいので、そば焼きと一緒に炒めて」と頼んだ事から出来た…というのが発祥の経緯と言われています。
そんなことから、今でも自宅から白米を持参すると、焼きそばと混ぜてそばめしにしてくれるお店もあるとか…
意外にもハートフルなお話でした。
もっとこう…「焼きそばもごはんも一緒に食べたいから混ぜて!」みたいな、もっと単純でガツンとした要望が理由かな…なんて思っていました。勝手ですみません。

そばめしの基本的な作り方は、まずはキャベツなどの野菜を炒めてから麺と白米を混ぜ、ソースと胡椒、鰹節粉などで味を付けて炒めます。このときに、ヘラを立てて、麺が細かくなるように混ぜるのがコツだそうです。ごはんと麺が馴染んだのをちゃちゃっと炒めてできあがり~!
最後はお好みで どろソース を掛けてどうぞ、というスタイルだそうです。

どろソースというのは、神戸にある調味料メーカー、オリバーソースさんが製造・販売しているものだそうです。
ウスターソースの熟成期間中に底部に自然沈降する沈殿物、いわゆる「澱り」(おり)の部分だけを「澱りソース」と言ったりしていましたが、澱りが「どろり」としていることから「どろソース」とも呼ばれるようになったそうです。
で、この「澱り」自体はソースを作る際には必ずできてしまう副産物でありながら、ソースができてしまえば基本的には価値がないため廃棄されてしまう部分だったんですって。しかし廃棄せずに飲食店に無料で配布したところ隠し味としての人気が出てしまい、一般には手に入らないこともあって「幻のソース」などと言われて、意外にも名物になってしまった…
そこでオリバーソースは、この「澱り」を商品化することにして、研究を重ね現在の「どろソース」の製造・販売につながっているのだそうです。
これもまた「ソースなんて濃くてなんぼ!煮詰めてどろっとさせちゃえ!」みたいな、ガッツのある意見から生まれた…とかが理由だと思っていました。勝手ですみません。

そばめしせんべい 実食!

すみません!あとで気付いたのですが… これは裏面でした…!!!表には青のりがついているそうです!!!すみません!!!(全然気付きませんでした…)

焼きそばと白米が混ざった「そばめし」を模した「そばめしせんべい」を早速頂いてみました!
まずはせんべいの表面を見てくださいよ!
…これ、きっと細かく切られた麺をイメージしていると思うのですが…いかがでしょう?
どろソースを食べたことがないので、そこに関してはピンとくることはありませんでしたが、濃厚なソースの味は確かに焼きそばを感じることができました!
実際はそばめしにはない食感でしょうが、そばめしせんべいならではの、ぱりっとした感じもとてもいいです。

何枚でも食べられそうです。
これはおみやげにもらってうれしいお菓子ですね!

そばめしレシピ 公開!

最後に、お菓子の箱の同梱されていた「そばめしの作り方」をご紹介いたしましょう!

……
………ん?
ここに来て突然登場した そばめし焼きそばソース の存在に面食らっているのは私だけでしょうか?

もしかしたら関東で再現するのは、なかなか難しいのかもしれません…!!
でも、作れるチャンスをくださった ウタゴエ株式会社のKさん!素敵なおみやげをありがとうございましたー!!

「いただき物語」には、一つ一つの物語があって、そこから得られるたくさんの示唆があります。

そばめしせんべい について

・そばめしせんべい
・(有)サクラ企画
・神戸市内ギフトショップ、インターネット通販にて購入可能


この記事を書いた人

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku

CASEには、背景、課題、事例、真実、箱などの意味があり、「様々な背景を持つ人たちが集まり、交流や出会いを得ることで、それぞれの課題を解決出来る空間」、「解決された課題を事例として蓄積し、真実に近づくことが出来る空間」という想いを込めています。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。