アレをアレする「Eight」ってご存知ですか?


新宿区高田馬場にある シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuの植木です。

こんにちはー!

最近は酒臭いお話がちょいちょい続いておりましたが、

昼間はノンアルコールで、元気に、健全に営業しております!(当たり前です)

 

さて、シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku の居心地の良さや

利用者さんやスタッフの人の好さなどは、徐々にお伝えできているとは思うのですが

「こんなすごいモノもあるよ!」というのも、お伝えしていかなくては…と思い立ちました。

いろいろと自慢したいものはあるのですが…

以前 「ラミネーター」は、山崎さんのほうから自慢させていただきましたので、

今回はコレ! Eight でございます!

 

 

「名前は知ってる」とか「あー、あれね!」という方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

これは「もらった名刺を高速スキャン!なおかつ自動でリスト化してくれる便利なシステム」なのです。

ちょっと前にここで、コワーキングスペース茅場町 Co-edo田中弘治さん にもお褒め頂いた(?)

「アレ(名刺)の話」を書いた植木としては、

アレ(名刺)を、アレ(高速スキャンからのリスト化)してくれるEightも取り上げないわけにはいかないでしょう!

 

とか言いながら…

じつは、今までちゃんとさわったことが無かった…

これからいっぱい名刺を頂くかもしれないので、これを機に使ってみようと思います!

 

 

用意するものは、Eightの使い方ガイド と iPhone です。

ガイドにある通り、まずは「Eight」をダウンロードします。

ここでは、まず最初に自分を登録します。

その登録の仕方もさすがEightですね。

自分の名刺をスマホのカメラで撮影する、というやりかたです。

 

 

パシャリ★と撮影すると、即座に情報を読み取ってくれます。

こちらが何もしなくても、名刺に記載してあるメールアドレスを読み取り

そこに「確認メールを送ります」というアナウンスが出ました。

ぽちっとすると…

 

 

すぐにメールが来ました!

 

 

すぐにリンク先に飛び、認証を完了させます。

すると、iPhoneのほうでは

 

 

先程の名刺から読み取った会社名、名前ですでに登録がされています!スゴイ!

私、自分で会社名も名前も入力していません!

これだけでもEightの凄さがわかります!

そして、他にもパスワードなどのプロフィール設定をちょちょいと行います。

次に、「Eight scan」をダウンロードします。

そしてEightのスキャナーの前へ…

 

 

おお、思っていたより小柄です。

大きさを例えるなら…そうですね… おそらく「猫」くらいの大きさでしょうか。

わかりにくいですね、すみません。

 

 

ダウンロードしたてほやほやのEight scanのアプリを開くと、次はこうしてねという指示が表示されます。

まずは「スキャナーの蓋を開けてね」から始まり、「wi-fiの設定をonにして、スキャナーと接続してね」など。

機械やスマホ、パソコンなどに詳しくない私でも、さくさく作業を進めて行けます。

 

 

気付けば、登録作業は完了!

もう、名刺をスキャンするところまで来れました!

ここまで10分かかったでしょうか?!

それではさっそく名刺をスキャンをしてみたいと思います!!

 

 

モデルの名刺は、やたらとメロンについて調べていた 山﨑由夏 氏 のものをお借りしました !

名刺をセッティングして、iPhoneのほうで「スキャン開始」をぽちっとな!

 

 

 

 

 eight いきまーすっ!!!

 

 

 

 

速っ!!

 

2秒?!2秒かかったかしら?!

スキャナーに吸い込まれた名刺は、「あっ」と言う間もなく読み取り部を通過し、ぺっと床に吐き出されました!

床… きっと、スキャンし終えた名刺を受け止めるトレーとかがあるんでしょうね。

【追記】(「あるんでしょうね」とか思っていたら、すごーく近未来的なトレーがありました!!それはそうだ!これで超安心!)

 

 

しかししかし、初めてだし、かなりの機械オンチな私なのに、超絶簡単に使うことができました!

今回は1枚のみのスキャンでしたが、10枚、20枚と一気にスキャンしても

これは相当な速さで作業は終わるのではないかな?と思いました。

そして、これはスキャンされるだけではなく、それぞれをリスト化してくれるのです。

 

 

どうです?

「名刺が溜まっちゃって大変!」

「いっぱいあり過ぎて、お目当て人のを探し出すのが一苦労」

「名前の漢字が難しくて、登録するのくじけそう…」

なんて、名刺でお困りの方はいらっしゃいませんか?

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku でしたら、この Eight が無料でご利用いただけます!

コワーキングスペースの drop-in (一時利用) 1時間=500円のなかで、 Eight も、ご利用いただけるんです!

スキャンは Eight にお任せして、そのあいだはコーヒーでも飲みながら、ゆるっとお過ごしいただけちゃうんです!

すごいですねー!

 

あ、ちなみに、Eight は CASE Shinjuku内のココにありまーす☆

 

 

「使い方がわからない~!」とか「どこにあるかわからない!」なんていうときは

お気軽にスタッフまでお声掛けくださいね!

 

ここCASE Shinjuku の コワーキングスペース は、月曜日から土曜日まで、9:00~18:00でオープンしています!

(コワーキングスペースの店休日は日曜日と祝日です。

個室オフィス、シェアオフィス ( 固定ブース / シェアデスク )は、基本的に年中無休・24時間稼働中です!)

池袋駅から2駅!新宿駅からも2駅!中野駅からも2駅!

なおかつ高田馬場駅から徒歩1分!

皆様のお越しをお待ちしておりまーす!

 

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku フロントの植木でした。

 

※関連※

「Eightでは名刺をまとめてスキャンする様々な手段をご用意しております。」

Eight どこでもスキャンのホームページ

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。

著者紹介

植木 えみ
植木 えみ

趣味は生き物観察、B級映画鑑賞、どんでん返し系小説読書、サッカー観戦、バレーボール観戦、歩行、飲酒。

特技は挿花、火縄銃、方向音痴、司会、犬の鳴き真似。

免許は教師(中学校国語二種)、忍者(甲賀流忍者検定初級)、スクーバダイビング(PADIのOW)、普通自動車免許(ゴールド!)

好きな野菜は生ビール、枝豆、白米。

よく食べて、よく眠り、よくしゃべり、よく笑います。不器用ながらも毎日笑顔で一生懸命に生きています。