コワーキングスペースで夏の美味しい食材!みんなで暑さを乗り越えよう!!


こんにちは!新宿区高田馬場にあるシェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuの山﨑です!

6月も気付けばあっという間に終わってしまいますね。6月21日の夏至も過ぎ、梅雨が明けたら、太陽カンカン暑い夏がやってきますね。皆さんは夏はお好きですか?夏は、お祭りやプール、海、夏フェスなど楽しいイベントが盛り沢山で、学生たちには待ちに待った夏休みがやってくる、楽しい嬉しい季節ですが、一方で蚊に刺されたり、汗が止まらなかったり、夏バテで食欲がなくなったり、下手したら熱中症になってしまったり、良いことだけじゃないですね。私はどちらかというと夏は嫌いです(笑)蚊に刺されることと汗をかくことが嫌いなので、夏生まれなのに、夏が好きじゃないんですよね(笑)そんな暑い夏の到来を涼しい顔で向かえましょうとでも言ってくれているのか、夏っぽい食べ物たちがシェアオフィス&コワーキングスペース  CASE Shinjuku にやってきました!

水なすくんと、メロンちゃんです!!どうぞ!

水なすくんはぬかのお風呂に浸かっていて表情がわからないですが(後ろの水なすくんは今は気にしないでくださいね。)メロンちゃんは外国人のようなパッチリお目目をお持ちなのがわかりますね。どちらもシェアオフィス&コワーキングスペース  CASE Shinjukuのメンバーさんから頂いたものです。どうもありがとうございます。
どちらともに夏らしい野菜、果物です。それではこれから水なすくんとメロンちゃんの紹介をしていきたいと思います。

水なすくんを知ろう!

この水なすくんはメンバーさんが知人の方から京都のお土産として頂いたものだそうです。水なすくんをお皿に盛りつける前に森下さんから連絡が来ました。

「この水なすは高級品だよ~。水なすの美味しい食べ方がちゃんとあるから確認してね。」

というメッセージと共に、この水なすのブランド「山福」のURLが一緒に送られてきました。プレッシャーがのしかかった瞬間でした(笑)
高級品な上に、水なす特有の美味しい食べ方があるなんて、と用意をする前の私の心境は、テストで悪い点数を取らないか心配になっている時と同じでした(笑)
山福さんのホームページ→http://www.mizunasu.org/kousyu/
ご存知の方は「あら、知らなかったの?」と鼻を高くして聞いて頂いて結構なのですが(笑)、水なすの美味しい食べ方の基本中の基本が、「手で割く」なんだそうです。知らなかったら、包丁でサクサクと切るところでしたので、教えてもらって良かったです。水なす本来の味を楽しむには、包丁で切るより、手で割いた方が味わい深く、それが昔ながらの食べ方なんだそうです。また、手で割くことにより、味付けする際も、味が絡みやすくなります。緊張しながらも盛り付けした水なすくんがこちら。

 

お花のような感じに盛り付けてみました。少し醤油をたらし、上からサラサラと鰹節をかけました。味はとても優しくさっぱりしていて、食感はふわっとしていて、なんだかホッとする、そんな味わいでした。

 

メロンちゃんを知ろう!

このメロンちゃんはアンデスという品種のメロンです。

メロンは大きく分けると2種類のカテゴリーに分けられるそうで、それが網目模様のある「ネット系」メロンと、網目模様のないものだそうです。網目模様がないのはメロンじゃない!と言い張る友人がいますが(笑)、確かに網目模様がある方が、メロンっぽいというか、THEメロンという感じがします。網目模様のあるメロンで主な品種は25種類ほどあるみたいです。それぞれのメロンが変わった名前を持っていて面白いです。イバラキング、デリシーメロン、ペルルメロンなど。もし学生の時にメロン単語テストが学校で実施されたら、全然いい点数取れなかっただろうと思うほど、カタカナのオンパレードです(笑)
1種類、気になったメロンがありました。「オトメメロン」というメロン。まず、名前が可愛いし、食べたらきっと女子力アップする効果がこのメロンにはあるんだろう、だから「オトメメロン」なんだと勝手にイメージしていたのですが、全然意味が違いました(笑) 茨城のオリジナルメロンだそうで、このメロンの苗を作っているところが大島種苗店というところで、タイキ種苗というオリジナルメロンなんだそうです。その種苗店名、タイキ種苗名の文字を並べるとOSHIMA TAKII ORIGINAL MELONとなります。その頭文字を取ってOTOMEメロンという名前になったそうです。やられました。こちらのサイトさんで色んな種類のメロンが紹介されているので、ご興味ある方はご覧になってみてくださいね。

他にもたくさん、夏の食材はございますね。スイカ、トマト、パイナップルなど。是非この夏、美味しい食材をモリモリ食べて、夏の暑さに負けない体作りをしてみてはいかがですか?
以上シェアオフィス&コワーキングスペース  CASE Shinjukuのスタッフ山﨑でした!

 

 

 


この記事を書いた人

山﨑 由夏

いつも記事をお読みいただき、どうもありがとうございます!
CASEで仕事をしながら、歌手活動をしています。将来は東京ドームでファンを魅了する歌手になっていると思いますので、是非今のうちにCASEに会いに来てくださいね(笑) YouTubeに良かったら遊びに来て下さい!(笑)
https://www.youtube.com/user/ga79gayy

ブログを楽しみながら読んで頂きたいと思い、楽しみながら書かせて頂いております。スタッフみんなで書いているブログが、「CASEで仕事してみたいな。」「楽しそうなイベントやっているけど参加してみたいな。」などの、CASEに立ち寄るきっかけになったら嬉しいです。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。