北海道チーズケーキ CASE Shinjuku いただき物語 その223


新型コロナウイルス感染症対策のひとつで、県などの境を跨いだ外出は控えましょう…
そんな事を言われていた時期がようやく明けて、皆さんお仕事や観光などで少しずつ他県へ動き始めたようです。


さっそく北海道にお仕事で出掛けられたメンバーさんから、おみやげをいただきました!
その名も 『北海道チーズケーキ』 !!!

北海道と言えば…

牧場数、敷地面積ともに日本一!
乳牛&肉用牛どちらも飼育頭数、日本一!
生乳生産量、ぶっちぎりで日本一!
     (参考:都道府県格付研究所

豊かな自然と雄大な大地のなかで暮らす牛の、おいしい牛乳からおいしいチーズが作られて、そこからチーズケーキが作られて…
わかります。わかりますけれども…!

なんともざっくりとしたネーミングですね!!!

ざっくりしすぎて、インターネットで検索を掛けても、北海道じゅうのおいしそうなチーズケーキの紹介をされてしまうばかりで、この商品に関する情報がほとんど集められません(涙)
なので、もうさっそくいただきましょう!

北海道チーズケーキ、食べてみました。

箱の中には小さなチーズケーキが、きれいに並んでいます。
たくさん食べても良いと言われているようで、なんだか嬉しくなりました。

チーズケーキと一言に言っても、ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキ、バスクチーズケーキ、レアチーズケーキなどなど、じつはけっこうな種類があるんです。
最近のはやりはバスクチーズケーキですよね。
コンビニエンスストアなどが、それぞれに趣向を凝らしたバスクチーズケーキを販売しているので、それらを食べ比べるのが楽しい!…なんていう話もよく聞きます。

この北海道チーズケーキは、と言うと…

見た目は カステラ が一番近いですかね。

小さく切り分けられているため、断面の絵がそう感じさせるのかもしれませんが…
かわいいカステラのようです。

で、肝心の味はと言うと…

チーズ味のカステラ と行った感じでした。
チーズはもちろんですが、卵の風味と甘みも強く感じるので、更にカステラに近くなってしまうような気がします。
食感も、ケーキのスポンジに近くて、小さいながらも食べ応えがある。そんな感じです。

でも、おいしいんですよー!
1個食べたら、すぐにもう1個食べたくなります。後引くおいしさです。
おいしい牛乳がお供であったら、もしかして最高なのでは…?!
そのあたりも、すこしカステラに似ているかも知れませんね。


北海道のおみやげをありがとうございました!
みんなで分けていただきます!

「いただき物語」には、一つ一つの物語があって、そこから得られるたくさんの示唆があります。

北海道チーズケーキについて

・北海道チーズケーキ
・北海道内空港、その他ギフトショップで購入可能らしい


この記事を書いた人

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku

CASEには、背景、課題、事例、真実、箱などの意味があり、「様々な背景を持つ人たちが集まり、交流や出会いを得ることで、それぞれの課題を解決出来る空間」、「解決された課題を事例として蓄積し、真実に近づくことが出来る空間」という想いを込めています。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。