CASEならではのラジオ体操


こんにちは!新宿区高田馬場にあるシェアオフィス&コワーキングスペースCASE Shinjukuの山﨑です。

CASEでは4月からZoomを使って、週に1度、ラジオ体操を行っています。画面の向こう側に映るのは、メンバーさんや、日頃お世話になっているみなさん。みんながみんな音楽に合わせて、同じ動きをしている光景はとてもユーモラスです。

この記事では、「CASEではこんな風にラジオ体操をやっているよ!」という様子をお伝えしていきます!

Zoomでラジオ体操をやることになったきっかけや経緯は、こちらの記事をご覧下さい!

方言バージョンでラジオ体操!

ラジオ体操初日、いざ音楽を流すと、音が聞こえないという機材トラブルが発生しました。テスト段階では何も問題はなかったのに、本番で予期していなかったことが起こりました。あるあるですよね(笑)

焦っていたとき、参加してくださっていた株式会社mgnの祥子さんが、

「私、音楽をかけますよ!」

とやさしく手を差し伸べてくださいました。お言葉に甘えて、音楽を流していただくことに。

馴染みのあるイントロから始まり…

あれ?聞いたことのないフレーズ。いつも聞く男性の声とは違う声。
わからない言葉が時たま聞こえる。どこの方言だ!?何を言ってるんだろう!?そんな謎のラジオ体操の時間でした。

体操後に、祥子さんに聞いてみると、佐世保弁バージョンのラジオ体操を流して下さったとのこと。
すごい変化球。さすが、祥子さんです(笑)

こんな出来事があり、他の方言もあるか探してみたところ、いろいろありました。毎回、どこかの方言に合わせて体操したら面白いんじゃないかと思いました。そんなきっかけで方言バージョンでラジオ体操をしています。祥子さんのナイスアイデアで、より一層楽しいラジオ体操になっています!祥子さん、ありがとうございます!!
いままで流したのは、佐世保弁をはじめ、大阪弁、広島弁、岩手弁などなど。どれもこれも活気があり、最後の締めの言葉には元気をもらえます。例えば大阪弁だと、「あ~おもろかった!また、やりましょな!」、広島弁だと、「ブチ気持ちようなりましたー?今日も一日がんばりましょう!」となってて、自然と笑顔になります。

広島弁で体操したときの動画の一部を、よかったらご覧になってください!

Amazon Musicで聞けるので、みなさんも方言バージョンで試してみてくださいね!

近況の共有タイム!

ステイホームが続き、みなさんと会う機会が減っていました。そんな中、みなさんが元気に過ごしているか、どんな風に過ごしているのか知りたかったので、ラジオ体操終わりに、近況を共有する時間を設けました。

「仕事が減って、困っています。」という厳しい現状の方が多くいらっしゃいました。どこか一つの企業や工場で動きがストップしてしまうと、それと関わりのある場所にも影響が出る。そんな繫がりの中で、経済は動いているので、誰もが大きな影響を受けているんだと実感しました。これが世界規模で起こっているわけなので、コロナというのは、いろんな意味で危険な敵だと、痛感しています。

しかしそんな大変な中でも、希望の光を見いだせるのが人間。

「趣味のカレー作りに没頭しています!」「ベランダに芝生を敷き、庭にしました!」「兄弟がパンを作ってくれて、それがおいしかったです!」など、ポジティブな声も上がりました。

家にいるしかないのなら、いるときにしかできないことをやろうと、それぞれに素敵なおうち時間を過ごされているなぁと素晴らしく思いました。私も、普段は絶対にやらないお菓子作りに挑戦したり、あまり時間がなくてできていなかった英語学習に時間を費やしたりしました。家にいるのも悪くないとおうち時間を見直した機会でもありました。

それぞれに外出を控え、人と会う機会も少なくなっていたので、こうして近況を聞き、見えない周りの状況をつかむことができました。少しばかり、みなさんの安心に繫がったのではないかと思います。

誰かと一緒にやると続く!

「ラジオ体操、一人だったらやらないかもしれないし、続かないと思います。でもこうやってイベントとしてやってもらえると、参加しなきゃ!って思えるんですよね!」

といううれしいお言葉もいただきました。

週に1度の開催ですが、みなさんとやると楽しいし、今日はラジオ体操の日だ!といつもよりちょっと気持ちが高まります。
私も一人なら続かないかも知れないし、そもそもやらないかもしれません。でも、誰かとやるから続くんです。

一人でがんばるより、誰かと一緒にがんばると、はかどるんですね。

はかどると言えば、CASE Shinjukuのシェアオフィス、コワーキングスペースでも仕事がはかどります。
まわりを見渡すと、同じく仕事をがんばっている人たちがいる。「おしっ!今日もやってやんぞ!」と気合が入ると思います。

CASEでは「新しい生活様式」を応援しています。ライフスタイル・ワークスタイルの見直しを考えている方、ぜひ、こちらの記事をご覧ください。入会金が無料になるので、とてもお得に利用を始められます。

ラジオ体操は記念すべき10回目を迎えました!
次回もはりきって体操したいと思います!

以上、新宿区高田馬場にあるシェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuの山﨑でした!


この記事を書いた人

山﨑 由夏

山﨑 由夏

いつも記事をお読みいただき、どうもありがとうございます!
CASEで仕事をしながら、歌手活動をしています。将来は東京ドームでファンを魅了する歌手になっていると思いますので、是非今のうちにCASEに会いに来てくださいね(笑) YouTubeに良かったら遊びに来て下さい!(笑)
https://www.youtube.com/user/ga79gayy

ブログを楽しみながら読んで頂きたいと思い、楽しみながら書かせて頂いております。スタッフみんなで書いているブログが、「CASEで仕事してみたいな。」「楽しそうなイベントやっているけど参加してみたいな。」などの、CASEに立ち寄るきっかけになったら嬉しいです。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。