CASE de 秋祭りを開催いたしました!


こんにちは!新宿区高田馬場にあるシェアオフィス&コワーキングスペースCASE Shinjukuの山﨑です。

あっという間に今年も11月半ば!皆さんいかがお過ごしでしょうか?
もう冬が近づいてきましたが、ここで9月26日に開催したCASE de 秋祭りイベントの思い出を振り返ります!

ウェルカム肉豆腐!?

「CASE de 秋祭り」のスタートは19時。スタートの30分前から、ご参加の皆さんをウェルカムドリンク&肉豆腐でお出迎えしました(笑)

「ウェルカムににに肉豆腐!?」と、はてなマークを浮かべている方がたくさんいらっしゃるかと思いますが、その名の通り、

ウェルカム肉豆腐です!(笑)

見てたらお腹が空いてきました(>_<)

二つのお鍋にたくさんの肉豆腐をご用意。コワーキングスペース内にはおいしい香りが充満していました。
「おかわりを何回でもしたい!」「身体にしみるぅ~。」と、メンバーさんも喜ばれていました。

CASE de 秋祭りスタート!!

乾杯の後は早速「3分プレゼンタイム」!「プレゼンしたいことがあれば!」と皆さんに当日お声かけしたところ、多くのメンバーさんが発表してくださいました。

高校生の三橋優希ちゃんが発表してくれています!

ご家族でいらっしゃってくださったメンバーさんや、元メンバーさんなども含め、多くの方が秋祭りに参加してくださいました。とてもにぎやかでした。ありがたいことです(*^_^*)

プレゼンタイムの後は、しばしご歓談タイム!

食べ物、飲み物はこちらで用意したケータリングやアルコールの他に、多くの方から差し入れをいただきました!

Algorithms株式会社の石田さんからは、ローストビーフをいただきました!

ローストビーフを華麗にさばく石田さん

とってもやわらかく、嚙む度にお肉本来の旨みが染み出ておいしすぎました。

そして元メンバーさんだったたまらん坂税理士事務所の坂本さんからは日本酒の銘酒「獺祭」を、CoderDojoメンター、2018年未踏ジュニアスーパークリエイターの三橋さんからはお母さまお手製のパンを、株式会社スマートアルゴリズムの齋藤さんからはバームクーヘンをいただきました!

また当日ご参加できなかった株式会社ロンドベルの岡部さんからは夢のような量のお菓子をいただきました!

本当に感謝感激でした!どうもありがとうございます!

ご歓談タイム時は、メンバーさん同士で名刺交換をされていたり、家族連れの方同士で会話が弾んでいたり、なごやかな時間が流れていました。

おいしいご飯、飲み物をいただきながら、メンバーさん同士で交流を図る。それだけで、十分。いや十分すぎる素敵な時間ですが、「何かやりたい!」「もっとメンバーさん同士が仲良くなれる機会を作りたい!」と思った私たちは、こんな企画を考えました!

CASE de ゲーム大会!

チーム制のゲームです!まずは参加される皆さんのお席をあらかじめこちらで決めて、各テーブルに座っていただきました。スタッフで時間をかけて考案したゲーム大会!盛り上がるかドキドキでした(笑)

ゲームは2種類ご用意しました!それぞれのゲームをチーム対抗で戦っていただき、ポイントを多く稼いだチームが優勝というルールにしました。

ゲーム大会からの司会進行は私、山﨑が担当しました。緊張の真っただ中、ゲーム大会は始まりました(笑)

ゲームを始める前に、チーム名を決めていただきました。チームのラインナップはこんな感じ。

・えびっさんチーム(ALPHAの戎井さんがリーダーかな!?)
・ビットチーム(IT系っぽい)
・チームJK(現役JKが2人もいるチーム)
・みかんチーム(ほのぼの系のネーミング)
・バイキンマン(子連れチームらしいネーミング)
・まさるさんチーム(山田賢さん率いるチーム・・・。)

最初のゲームは・・・

「何を描いているでしょうかゲーム!」

チームから、代表を一人選んでいただき、私が出題したお題に沿って、絵を描いていただきます。 見ている人たちは何を描いているかを当てるというゲームです。

6つのチームがあるので、出題は6回!最初に描いていただいたのは、えびっさんチームの株式会社ALPHAの戎井さんでした。

描いている様子は、大きなスクリーンに映し出しました。皆さん真剣に絵を見ています。戎井さんへのお題は「スターバックスコーヒーのロゴ」。丸を描いて中に女性を描きだした直後にメンバーさんから手が上がり、見事正解!難しいと思ったお題だったのに、案外早くに正解が出たのでびっくりでした(笑)

正解が出た後は、実際の絵と比べてみました。皆さんからは「おーー!似てるー!」という声が。こんな感じでそれぞれのチームの代表に絵を描いていただいたわけですが、一番苦戦していたのは、みかんチームの小林さんでした!

「うーん・・・」という言葉と共にクルクルパーマの人間が描かれています。皆さん、わかりましたか?

正解は・・・

「考える人」でした!「わー全然わかりません!!」と言いながら描かれていた小林さん。ヘアスタイルは違えど(笑)、頰杖をしている手は一緒です!かわいい考える人でした!

どの絵も正解が出て、皆さんの絵心の豊かさに感動しました。

そしてもう一つのゲームは・・・

「ファミコン大会!」

このファミコン大会では、司会に強力な助っ人をお呼びしました!

実写版マリオにぴったりのお方だと思います!

ミスター中西マリオです!(株式会社REAL 代表 中西晋吾さん)

実は私は、ファミコンをやったことがなく、初めて触れたゲーム機はNINTENDO64でした。そんなわけで、ファミコン世代であり、今もキラキラとした少年心を持つ、中西さんにご協力をお願いしました。

CASE de 秋祭りにふさわしいゲームは!?ということで、中西さんに選んでいただいたのは、 「ぷよぷよ」と「ストリートファイターⅡ」 。 ソフトは中西さんにご寄贈いただきました。ありがとうございます!

「ファミコンはどこから持ってきたの!?」とツッコみたくなりませんか・・・?
ファミコンはCASEにあります(笑)不思議なコワーキングスペースですよね(笑)

ファミコン大会はトーナメント戦にしました。

最初のゲームと同様、1回戦ごとに代表を選出していただきました。

こちらの対戦は、ビットチームの株式会社ウタゴエ 内山さんとチームJKのかわいいJK!
ゲームは「ぷよぷよ」!
中西マリオさんから「内山さんは大人なので、一番難しいレベルで行きましょう!」と大きなハンデをつけられ、おじゃまぷよ(邪魔をしてくるぷよぷよ)が一気に落ちてくる瞬間をとらえたのがこちらの写真です(笑)

「え~、やばいよ~!」と悲鳴を上げながら頑張る内山さん。見ている皆さんからは笑いが起こります。

この対戦で勝ったのは、JK!もしJKが負けていたら、ブーイングの嵐だったかもしれません。内山さんの大人対応に心の中で拍手(笑)

このように、熱い戦いが繰り広げられました(笑)

優勝チームの発表!

「何を描いているでしょうかゲーム!」 「ファミコン大会!」 が終わり、お待ちかねの優勝チームの発表です!

優勝チームは・・・(ドゥルルルルルルルルルルルルルルルル(笑))

チームJKでした!

二人のJKのハートマークにキュンキュンしますね(>_<)
皆さんの笑顔が素敵です★

そして表彰式も行いました!

まちづくり高田馬場の代表取締役で弁護士の太田先生より、JKたちに賞状の他、図書カードが贈呈されました!おめでとうございます!若きエネルギー、さすがです!

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。たくさんの笑い声が響いたCASE de 秋祭り。楽しんでいただけたようで、本当に良かったです!皆さん、子どものようにはしゃぎ、真剣になり、笑い合っていました。この会を通じて、皆さんの交流が深まっていたなら、嬉しいです。

こんなにもたくさんの方に参加いただいたこと、改めて感謝します。どうもありがとうございました!

次のイベントは、クリスマス会&忘年会の予定です。
今年も残りわずか。悔いのないよう残りの2019年を、楽しくハッピーに過ごしましょう!

以上、シェアオフィス&コワーキングスペースCASE Shinjukuの山﨑でした!


この記事を書いた人

山﨑 由夏

山﨑 由夏

いつも記事をお読みいただき、どうもありがとうございます!
CASEで仕事をしながら、歌手活動をしています。将来は東京ドームでファンを魅了する歌手になっていると思いますので、是非今のうちにCASEに会いに来てくださいね(笑) YouTubeに良かったら遊びに来て下さい!(笑)
https://www.youtube.com/user/ga79gayy

ブログを楽しみながら読んで頂きたいと思い、楽しみながら書かせて頂いております。スタッフみんなで書いているブログが、「CASEで仕事してみたいな。」「楽しそうなイベントやっているけど参加してみたいな。」などの、CASEに立ち寄るきっかけになったら嬉しいです。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。