二人でぽてと CASE Shinjuku いただき物語 その140


Sparrow Designの尾形さんより、山形のお土産をいただきました。かわいい黄色い包みのスイートポテト「二人でぽてと」です。ありがとうございます!

さつまいもの美味しさがギュッとつまったスイートポテト!

スイートポテトというと、さつまいもに似せた楕円形のものが多いですが、こちらは丸くてカップケーキのような形です。
表面がこんがりツヤツヤで美味しそう!

食べてみると、しっとりねっとりなのにホクホクとしていて、まるで蒸したさつまいもそのもののような口当たりです。

控えめで自然な甘みとバターや生クリームの濃厚な風味がよく合って、とても美味しい!
素材の味が楽しめるお菓子です。

スイートポテトは洋菓子?和菓子?

「二人でぽてと」の箱には「和洋菓子」との表記があります。
日本人なら馴染み深いお菓子のスイートポテトですが、そういえば洋菓子なのでしょうか?それとも和菓子?

スイートポテトはバターや生クリームといった洋菓子の材料を用いますが、 実は日本で生まれたお菓子。明治時代に作られ始めました。
さつまいもを使った洋菓子っぽいお菓子だから「Sweet Potato(=さつまいも)」と名付けたんですね!

材料を見たら洋菓子だけど、日本生まれという点では和菓子かも・・・?「和洋菓子」がいちばんしっくりきそうです 笑

「いただき物語」には、一つ一つの物語があって、そこから得られるたくさんの示唆があります。

二人でぽてとについて


この記事を書いた人

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku

CASEには、背景、課題、事例、真実、箱などの意味があり、「様々な背景を持つ人たちが集まり、交流や出会いを得ることで、それぞれの課題を解決出来る空間」、「解決された課題を事例として蓄積し、真実に近づくことが出来る空間」という想いを込めています。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。