クラフトコーラ専門店の伊良コーラの「魔法のシロップ」をいただきました!
どうもありがとうございます!
伊良コーラって!?
世界初のクラフトコーラ専門メーカー・専門店。
東京・下落合の自社工房で、コーラ職人によって作られる、世界で唯一のクラフトコーラ。
伊良コーラ 公式サイトより
クラフトビールやクラフトコーヒーといった言葉は聞いたことがありますが、唯一のクラフトコーラのお店がCASE Shinjukuの近くに存在するとは!驚きです。
伊良コーラさんのクラフトコーラは、100年以上前のオリジナルコーラのレシピに基づき作られているそう。本物のコーラの実「コーラナッツ」や10種類以上のスパイス、かんきつ類などが入っているとのこと。
伊良コーラの代表 コーラ小林さんは、和漢方職人だったおじいさまが営んでいた「伊良葯工(いよしやっこう)」から屋号と工房を引き継ぎ、クラフトコーラを作られています。スパイスの粉砕機や道具は、おじいさまが使われていた当時のものを修理し、生かしているとのこと。伊良コーラには、たくさんの歴史が詰まっていますね。
カワセミ号での移動販売から路面店オープン
2018年7月に創業をされ、カワセミが描かれた移動販売車「カワセミ号」で青山の「ファーマーズマーケット」を中心に移動販売をされています。
今年2月28日に路面店が下落合にオープンし、伊良コーラさんのクラフトコーラを楽しめる機会が増えました。
ドリンクは、「クラフトコーラ(THE DREAMY FLAVOR)」(500円)、日本のフレーバーを使った総本店限定の「クラフトコーラ(THE JAPAN EDITION)」(550円)の2種類を楽しむことができるそう。
路面店ではドリンクの他に、今回いただいた伊良コーラの「魔法のシロップ」も販売されています。
さっそく、その魔法のシロップを炭酸水と割ってみました
瓶のラベルに作り方が書いてあります。炭酸水以外にも、ウィスキーなどアルコールで割ってもおいしいようですね!
まずはいい感じのグラスに、いい感じにロックアイスを投入します。
冷やしておいたシロップをゆっくりと注ぎます。注いでいる間、スパイスのいい香りが漂います。
炭酸水を注いで、マドラーで混ぜて完成!
一般的によく見る、黒っぽい色ではなく、黄金に輝いているではありませんか!一口いただいてみると、ふわぁ~と口いっぱいにスパイスの味が広がります。
「初めて飲んだ新しいコーラの味!」
今まで飲んだコーラとは180度違う新感覚のコーラです。コーラを飲むとき、正直カロリーや糖分を気にして少々罪悪感があったんですが、伊良コーラさんのクラフトコーラにはとにかくいろんなスパイスがたくさん入っているので、健康になれるんじゃないかとむしろ優越感に浸ることができます。
原材料に、レモンやライムが入っているからか、ほんとうにさわやかでフレッシュなお味です。またシナモンやナツメグなどのスパイスが利いているからか、甘さにプラスして渋みもあって奥が深く、くせになるお味です。
飲んでいると、ありがたさえ感じてしまう一品。すごく手をかけているんだろうなぁと、味から伝わってきます。
公式ホームページを見てみると、コーラ小林さんがクラフトコーラを作ろうと決意したきっかけや、未来への想いなどがつづられています。作り手の想いって、なかなか直に受け止めることはできないですが、「味」とか「香り」とか「見た目」とかおいしさのかたちに現れていくものなんだと感じました。ぜひ、公式ホームページをご覧になってみてください!
「いただき物語」には、一つ一つの物語があって、そこから得られるたくさんの示唆があります。
伊良コーラの魔法のシロップ
・ 伊良コーラの魔法のシロップ
・ 伊良コーラ
・ http://iyoshicola.com/
・ 伊良コーラ総本店下落合、パートナーストアーズ、オンラインストア、移動販売