インターンシップ伝 Ver.ジャニヲタ2号


CASE Shinjukuでは、昨年より東京都立第五商業高等学校の1年生のインターンシップ生の受け入れを行っています。そしてこの3日間のCASE Shinjukuでの仕事や感想などをブログに書くことを仕事としてお願いしています。
↓ 以下よりスタートです。コワーキングスペースもシェアオフィスも未体験の高校一年生の体験記、ぜひ最後まで読んでくださいね!

こんにちは!

この度、CASE Shinjuku有限会社 そーほっと)に職業体験に参りました、

都立第五商業高校1年生のジャニヲタ2号です!

11月13日~11月15日の3日間、とても貴重な体験をさせていただきました。

自分なりにまとめてみたのでぜひご覧ください!

~インターンシップ1日目~

仕事内容

  1. コワーキングスペースの清掃(デスク拭き)
  2. オリエンテーション
  3. カメラ講座
  4. ブログ作成
  5. 新宿区立高田馬場創業支援センターの見学
  6. 郵便物の仕分け

※空いてる時間にどんどんブログ作成を行っていきます。

  • コワーキングスペースの清掃

これはここにきて、一番最初に行った仕事です。デスク拭きと掃除機、どちらかを1日ずつ交互に行うのですが、私はデスク拭きを選びました✨たくさんのデスクを短時間で拭かなければならないので、とてもあせりましたが、汚れた部分を見落とさないよう気を付けながら拭きました。明日は掃除機だ~(^^)

  • オリエンテーション

CASE Shinjukuについて、詳しい説明を受けました。わたしはシェアオフィスを知らなかったので、とても興味をもつことができました。この施設、本当にすごいんです!ここには

個室オフィス(5F)

固定ブース

シェアデスク

コワーキングスペ―ス

があります。シェアデスクや固定ブースがある部屋は、静かで黙々と作業するような環境となっており、コワーキングスペースは音楽が流れていたり、メンバーさん同士でお話ししていたりと、暖かく落ち着いた雰囲気の心地よい環境となっています。そして、写真から分かるように、とってもおしゃれですよね!仕事もはかどりそうじゃないですか?!

  • カメラ講座

CASE Shinjukuさんのブログにある、「いただき物語」に載せる写真を撮るため、森下さんに直々に教わりました。<m(__)m>

↓こんな感じに撮れました。【あまおうチロリアンwithジム】

↓私が一番上手に撮れたであろう写真もどうぞ!

  • ブログ作成

今こうして書かせていただいていますが、私自身ブログを書くのは初めてだったので、試行錯誤しながらやらせていただいてます。残り2日間、たくさんのことを学び、ここに貴重な体験を記していけたらなと思います。

  • 新宿区立高田馬場創業支援センター

ここには、『シェアオフィス』『会議室兼商談会』『交流コーナー』があります。また、CASE Shinjukuと同様に法人登記可能です。税務・労務・法務など各種専門アドバイスなど、「新宿区高田馬場で事業が加速する12のポイント」があります。

私たちがこの施設に訪れた際には、ちょうど、消費生活センターを利用されている方々と新宿区消費者団体連絡会会長さんもいらっしゃったので、ご挨拶に伺いました。会長さんからは区での取り組みや消費者契約、ふれあいフェスティバルの話などを聞くことができました。

  • 郵便物の仕分け

CASE Shinjukuに戻りまして、

ここの施設は先ほどお話したように、法人登記といって、住所を借りることができるようになっており、ここにはあまり訪れずに住所だけ借りているユーザーさんもいます。そのため、たくさんのレターボックスがあり、そこに届いた郵便物を仕分けしていきます。今日は郵便物が比較的少ないほうだったらしいので、明日はもっと頑張ろうと意気込んでいます。<(`^´)>

~インターシップ2日目~

 仕事内容

  1. 清掃(掃除機)
  2. 細かなところの清掃
  3. ブログ作成
  4. 郵便物の仕分け
  • CASE Shinjukuにはこんなブースがあるのです!

ここは、自由に紅茶や珈琲、お菓子がいただけるブースとなっており、一枚目の場所には一杯50円でおいしいコーヒーが作れる機会も備わっています。2枚目には、電子レンジや細かな文房具もあります。そして、無人コンビニ600という機械もあります。この機械は私たちの身の回りにある完成しているものと違ってまだ改善の余地があるものです。この機械がどう成長していくのかを見てみたいということで設置されたそうです。私はこのお話を聞いてとても興味深いなと感じました。

ここには、複合機や裁断機といった、必要な時だけ使うよな機械もあり、とても便利なスペースです(・∀・)

~インターシップ3日目~

仕事内容

  1. 清掃
  2. ブログ作成
  3. 日本点字図書館
  4. ウェブミーティング

日本点字図書館

CASE Shinjukuから徒歩2,3分のこの施設では、点字図書約2万1千タイトル、録音図書約1万5千タイトルを有する日本最大規模の点字図書館です。図書の貸出の他にも様々なサービスを行っています。

一人一人のニーズに応じた点訳・朗読及び本の調査も行っており、かなり充実した施設となっています。

↓録音図書のためのスタジオ

  • ウェブミーティング

ウェブミーティングでは、大串さんという株式会社mgnの優しい笑顔の方から、ブログを作るうえでのアドバイスをいただき、今後役に立ちようなありがたいお話を聞くことができました。

今後の人生でブログを書く機会がありましたら、今日得たお話を活かしていきたいなと思います!

3日間の感想

この3日間、時間の流れはあっという間でした。この少ない時間では様々なことを学ぶことができ、とても良い体験となりました。

この場所があることで、ここでしかない出会いコミュニ―ケーションを得られること、様々な分野の利用者さんがいることで、お互いをより高めあうことができたりと素晴らしいところだと思いました。

私はもともとシェアオフィスというものを知らなかったので、どんな方々が利用されるのか、疑問に思っていました。そしてなぜ、自宅ではなく、こちらに訪れて仕事をするのか。ですがこの疑問はこの3日間で自分なりに答えを見出すことができました。

ここは細かな道具から大きな機械まで備わっていて、お茶やお菓子などの休息にちょうどいいもの、暖かく迎えてくださる受付の方、スタッフさんがいらっしゃるなど、良いことばかりなんです。もし仮に自分が起業家になるとしたら、この役立つものや整った環境のこの施設を利用し、仕事をこなしていきたいです。

最後に

3日間のインターンシップという短い期間を、このシェアオフィスで新しい考え方や、物事を体験でき、本当に良かったです。ここでの経験を生かして、これからの生活をより良いものにしていきたいです!

ありがとうございました!!


CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。