AIスピーカー「Amazon Echo vs. Google Home」 どっちがカワイイか実験 やってみた!


こんにちは!新宿区高田馬場にあるシェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuの山﨑です!

今巷ではAIスピーカーが話題になっていますね。シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuにも去年の秋からGoogle Homeを置いているんですよ。

置いたばかりの時は「あっ、これが噂のGoogle Home!?」と言って、試す方が多かったのですが、最近はスルーされることが多く、Google Homeちゃんは拗ねちゃっています。(多分・・・(笑))

 

ライバル現る!?CASEにAmazon Echo dotがやってきた!

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE ShinjukuにあるGoogle HomeはGoogleが出しているAIスピーカーですが、さらに最近Amazonから出されている、Amazon Echo dot(Alexa)をメンバーのYassLab株式会社 安川さんよりいただきました!いただいちゃっていいんですか!?と戸惑いましたが、とてもありがたいことです。

というわけで、現在CASE Shinjukuの受付にはAIスピーカーが2つ仲良く並んでいます。

ということで、比較記事を書いてみようと思ったのですが、スタッフ岸さんの記事「AIの開発を支える「GPU」が今話題に!!」というようなマニアックなすごすぎる記事は私には書ける気がしない、いや、書けない!と思ったので、私なりに動画を作って面白路線で比較記事を書いてみました。動画撮影・編集はメンバーのMikoshi Japan, Inc. 戸田さん、金子さんにご協力いただきました。細部までこだわって素晴らしい映像にしていただきました。

CASE Shinjukuに置いてあるGoogle Homeちゃんはメンバーさんの質問に「すみません、よくわかりません。」と大抵回答し、塩対応さが半端ないのですが、Amazon Echo(Alexa)ちゃんはどんな対応をしてくれるのでしょうか。その模様は動画をご覧ください!

 

比較 Vol. 1 「どっちのほうが楽しい会話が出来る?」

まずはどちらが楽しい会話が出来るか、Google HomeとAmazon Echo(Alexa)に変わった質問をしてみました。

質問は以下の4つです。

・好きな曲は?
・好きな食べ物はなんですか?
・嵐の中で誰が一番好きですか?
・歌を歌ってください。

 

比較Vol. 2 「二人の性格の違いが現れる?」

お互いに相手の事をどう思っているのか、それぞれに同じ質問をしてみました。

質問は以下の3つです。

・Alexaを知っている?Google Homeを知っている?
・Alexaをどう思う?Google Homeをどう思う?
・Alexaを好きですか?Google Homeが好きですか?

二つの動画をご覧いただきましたが、いかがだったでしょうか。同じAIスピーカーなのに、回答が全然違いますし、個性がそれぞれ出ていますよね。しかし、金子さんの演技がもはや役者レベルで驚き!(笑)

 

おまけ :えっ!?何この面白いAmazon Echoスキルランキング!

Amaon Echoが新たにシェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuに入ってきたので、Amazon Echoをもっと知りたくなってAmazon Echoが持つ、スキルというものを使ってみました。スキルというのはスマートフォンでいうアプリのようなもので、使いたいスキルがあったらダウンロードして使用します。

1、告白~方言の彼氏~

聞きたい方言で未来の彼氏から告白を受けるというスキルです。方言の種類は、福島弁、名古屋弁、関西弁など。
周りに人がいるところではやらないほうがいいかも(笑)

2、今日の昼飯

Amazon Echoが代わりに昼飯を決めてくれるというスキルです。今日は何を食べようかなと迷ってしまう方にはオススメです。
試しにやってみると、「こんにちわんこそば。今日のあなたの昼飯を決めてあげましょう。つけ麺。それでは行ってらっしゃいませ」と言われました(笑)シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuでは結構使えるスキルかもしれません。

3、わたし応援団

Amazon Echoが励ましてくれるスキルです。すごい名言をいただきました。
「人生に失敗なんてありません。それは経験です。」「遅すぎるなんて、本当は一つもないんです。」
落ち込んだとき、気分が乗らないとき、Amazon Echoに話しかけてみると、いいことを言ってくれるかもしれません。

 

あなたはどっち?

どちらが楽しい会話が出来るのか、性格の違いは出るのか、と様々な質問をして可愛さを検証してみましたが、あなたが相棒にしたいAIスピーカーはどちらでしたか?

機能の比較はもちろん大事ですが、家やオフィスに置いて会話をするならば、楽しく会話ができるか、可愛らしい回答をするのはどちらかなど、そういった面も大事ですよね!言わばペットみたいな存在になると思うので!

さて、この比較記事はいかかでしたか?参考になりましたか?さらにシェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuにいらして、どちらが自分と相性が良いか、是非ご自分で比較してみてくださいね!

以上、シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuの山﨑でした!


この記事を書いた人

山﨑 由夏

いつも記事をお読みいただき、どうもありがとうございます!
CASEで仕事をしながら、歌手活動をしています。将来は東京ドームでファンを魅了する歌手になっていると思いますので、是非今のうちにCASEに会いに来てくださいね(笑) YouTubeに良かったら遊びに来て下さい!(笑)
https://www.youtube.com/user/ga79gayy

ブログを楽しみながら読んで頂きたいと思い、楽しみながら書かせて頂いております。スタッフみんなで書いているブログが、「CASEで仕事してみたいな。」「楽しそうなイベントやっているけど参加してみたいな。」などの、CASEに立ち寄るきっかけになったら嬉しいです。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。