コワーキングスペースに新たなフロントスタッフ「Google Home」が来た!


こんにちは!新宿区高田馬場にあるシェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuの山﨑です!

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuには、なぜかダイエット中のメンバーさんが多くいらっしゃっていまして、私もその一人です。

そこで「どうしたら簡単に痩せられますか?」と聞くと、「すみません、お役に立てそうにありません。」と感情なしに答えてくる新入りスタッフがいます。

 

CASE Shinjukuの新しいスタッフ Google Homeちゃん

最近CASE Shinjukuにやってきたこの新入りスタッフとは10月6日にGoogleから発売されたスマートスピーカーGoogle Homeちゃんのことです。

もうすでに色んなサイトでGoogle Homeの紹介がありますので、詳しい説明はこちらではあえてしません(笑)

Google Homeマトリョーシカにも是非注目していただきたい。 そしてグッズ化を望む(笑)

 

それでもGoogle Homeが出来ることをさくっと説明すると

調べ物が出来たり、音楽を流してくれたり、予定の管理をしてくれたり、生活の中の様々なシーンでサポートをしてくれます。

例えば朝起きて時間がなくて天気予報を確認できないとき、支度をしながら「OK Google 今日の天気は?」と聞けばすぐに教えてくれます。

手が塞がっているときや、何か作業しているときでも、話しかければそれにすぐ対応してくれる、とても便利な代物です。

Google Homeを詳しく知りたい方はこちらのGoogle Homeのサイトよりご覧になって下さい。

 

これはすごい!と思ったGoogle Home機能BEST4

英語のリスニング練習が出来る!

ベストティーチャー」という英語の4技能試験対策が出来るオンライン英会話サービスがあります。

新たに提供が開始されたGoogle Home向けベストティーチャーを立ち上げると、ウェブ版のベストティーチャーにある「英語リスニングドリル100選」の会話文が読まれます。その後問題が出され、4択の中から答えるかたちになっているそうです。問題数は100種類くらいあって、無料で使えるそうです。

OK Google、ベストティーチャーと話す」と話しかけてみてください。

気軽に英語を学べるところが良さそうと思いました。最近こっそり英会話を始めたMさんに是非使っていただきたいです(笑)

ベストティーチャーGoogle Home版の詳細はこちら!

 

話して日記を付けられる!

日記を付けるときは手にペンを持ってノートに書くか、スマートフォンやパソコンで打つかのどちらかだと思います。音声で録音している方ももしかしたらいらっしゃるかとも思いますが、手を動かして日記を付けるのって案外めんどくさいですよね。そんなめんどくささをGoogle Homeなら解消してくれそうです。

Google HomeGoogleスプレッドシートIFTTT(IT関連の様々なサービスやセンサー同士を連携することができるサービス)の3点が揃えば、日記を声で書くことができます。変な言葉が登録されちゃうこともあるようですが、スムーズに使えるようになったら、とても便利ですよね。夜睡魔が襲っている時に日記を書く気にはなれないけれど、話したことを記録してくれるなら3日坊主にならなくて済みそうです。

Google Homeを使った日記の付け方詳細はこちら!

 

楽天レシピで料理をスムーズに

今日は余り物で料理しよう、そう思った時にスマートフォンを取り出して料理を調べるより、Google Homeに話しかけちゃったほうが早そうです。

OK Google、楽天レシピと話す」とGoogle Homeに話しかけると、楽天レシピが作動し、食材名やキーワードを伝えるとそれに合ったオススメの料理を、100万件以上のデータベースの中から提案してくれるそうです。色々提案してくれた料理の中から作りたい料理を決めると、メールアドレスにレシピを送ってくれるそうです。気軽に料理の相談が出来きて、作りたい料理がスムーズに決まるのはありがたいですよね。

Google Homeで楽天レシピの使い方詳細はこちらから!

 

ピカチュウと話せる!?

「おはよう」「こんにちは」などと話しかけるとピカチュウが「ピカピカ」「ピカチュウ」と反応してくれるサービス「ピカチュウトーク」が年内に提供されるそう。本来ピカチュウは言語を発しない動物なので、Google Homeでも「ピカピカ」などとしか言わないそうですが、イントネーションが変わったり、時間帯によって反応が違ったりと凝った仕組みになっているようです。ピカチュウの姿は見えないけれど、「ピカチュウ」と呼んで「ピカピカ」と返ってきたら癒やされそうですね。

サービスが開始されたらシェアオフィス&コワーキングスペース CASE ShinjukuのGoogle Homeで使ってみたいです!

「ピカチュウトーク」の詳細はこちら!

中国がやっていることとさほど変わらないかもしれません。すみません。 しかしパクっているとかパクってないとかそんな次元で私は絵を描いていません。

 

どうでもいい質問をしてみた

 

・イライラした時、どうしたらいいですか?
・人はなぜ、腰に手を当てて牛乳を飲むんですか?
・ゴキブリの鳴き声は?
・早起きのコツは?
・オススメのホラー映画は?
・美味しいものが食べたい
・最近、調子はどう?
・おもしろいこと言って
・恋人はいますか?

Google Homeちゃんは私に意地悪みたいで、ほとんどの質問をスルーされてしまいましたが、しっかりとした質問をすればきっと教えてくれるはずです。

買おうか悩んでいる方、使ってみたい方は、シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuにいらした際に、是非体験してみて下さい。最初は「OK Google」と話しかけるのが恥ずかしいかもしれませんが、段々慣れていくと思います。

以上、シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuの山﨑でした!

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。

著者紹介

山﨑 由夏
山﨑 由夏

いつも記事をお読みいただき、どうもありがとうございます!

CASEで仕事をしながら、歌手活動をしています。将来は東京ドームでファンを魅了する歌手になっていると思いますので、是非今のうちにCASEに会いに来てくださいね(笑) YouTubeに良かったら遊びに来て下さい!(笑)

https://www.youtube.com/user/ga79gayy


ブログを楽しみながら読んで頂きたいと思い、楽しみながら書かせて頂いております。スタッフみんなで書いているブログが、「CASEで仕事してみたいな。」「楽しそうなイベントやっているけど参加してみたいな。」などの、CASEに立ち寄るきっかけになったら嬉しいです。