名古屋のおみやげをいただきました!
ありがとうございます!

名古屋で大人気のスイーツ「ぴよりん」
「ぴよりん」は、将棋の藤井聡太棋士が対局中のおやつとして「ぴよりんアイス」を召し上がったのがきっかけで、人気に火が付いたスイーツです。名古屋コーチンで作られたプリンがババロアで包まれ、表面はふわふわのスポンジグラムがあしらわれた逸品。
ひよこのかたちをした見た目がとてもかわいいですよね。名古屋駅構内で販売されている名古屋名物です。お店の前には行列ができることも多く、スタッフもその光景を以前見かけたことがあります。
ぴよりんはプリンとババロアでできているので、想像以上にぷるんぷるんです。そのため、持ち運びが難しいとされていることからSNSでは「ぴよりんチャレンジ」という、「いかに崩さないでそのままの状態を保ちながら持って帰れるか」という挑戦が話題になりました。
CASEのメンバーの中西さんはそのチャレンジをした一人。中西さんは名古屋から東京まで新幹線で「ぴよりん」を運びました。それはそれは長い旅路。果たして、中西さんのチャレンジは成功したのか失敗したのか…。結果はいかに!
・
・
・
ジャジャン!!
なんと、「ぴよりん」は無事に無傷で東京へやって参りました!

中西さんがすごすぎました。名古屋に行かないと食べられない、しかも並ばないとゲットできない人気スイーツが無傷のままCASEでいただけたときは、感謝と感動でいっぱいでした。
今回いただいた「ぴよりんのおやつ プリンタルト」は、「ぴよりん」を食べたときの思い出をよみがえらせてくれました。
さまざまな角度から描かれたぴよりんのかわいいパッケージを開けてみると、個包装のタルトが入っていました。

「ぴよりん」の思い出に浸ったところでいただいてみました!
「ぴよりん」をほうふつとさせる鮮やかなイエローカラー。

切ってみると、キャラメルのようなソースが入っていました。

やさしい味のエッグタルトのよう。たまごの味がしっかりしています。紅茶などといただいたら、すてきなおやつの時間を楽しめそうです。
かわいいお菓子をどうもありがとうございました!
「いただき物語」には、一つ一つの物語があって、そこから得られるたくさんの示唆があります。
ぴよりんのおやつ プリンタルトについて
- ぴよりんのおやつ プリンタルト
- 長登屋
- https://www.nagatoya-gift.com/
- 名古屋のお土産店
