FOUCHER PETITS FOURS SECS CASE Shinjuku いただき物語 その261


おしゃれなクッキーをいただきました!ありがとうございます!

フーシェ(FOUCHER)のクッキーセット

フーシェは、1819年創業のフランス・パリの老舗ショコラ・フーシェ社と提携して生まれた洋菓子ブランドです。
松風屋は1900年創業の菓子屋です。フランスと日本の老舗菓子屋であるショコラ・フーシェ社と松風屋がライセンス契約を結んで、2019年に50周年を迎えています。

ショコラ・フーシェ社の公式ページによると、フーシェは日本で設立された最初のフランスのチョコレートメーカーなのだそうです。
すごい事実を目の当たりしました(笑)

フランスでは、ショコラ・フーシェは、パリに2店舗あり、長く愛されつづけています。
日本のフーシェでは、取り扱いがありませんが、マロングラッセも販売されており、チョコレートを始め、クッキー、ゼリーなどさまざまなスイーツが展開されています。
またパリのフーシェでは、毎週水曜日にチョコレート作りが体験できるワークショップが開催されているそうです。
食べるだけでなく、作ることもできるのは、すてきな機会ですよね。

今回いただいたのは、PETITS FOURS SECS(プチフール・セック)というクッキーセット。
箱を開けると、かわいらしいクッキーが、6種類入っています。

PETITS FOURSは小さいケーキという意味だそう。 SEC(複数形で SECS)は乾燥したという意味があります。
「PETITS FOURS SECS」は、特別にあつらえたクッキーやメレンゲなどの詰め合わせを指すそうです。

6種類中3種類をいただいてみました!

コーヒーマカロン

お皿の上部にのっている、丸っこいハートのような形のお菓子がコーヒーマカロンです。
日本人がイメージするマカロンとは少々見た目もお味も異なります。カリカリ食感でビターな大人な味でした。

メレンゲストロベリー

お皿の左側にあるピンクのかわいらしいメレンゲ。
口に入れた瞬間、シュワーっと溶け、いちごの果実感が伝わってきます。甘酸っぱさがクセになりそうです!

ピスタチオココア

緑のほうは抹茶かと思いましたが、ピスタチオでした!
ココアとピスタチオの相性はぴったりです!

すてきなお菓子をありがとうございました!

「いただき物語」には、一つ一つの物語があって、そこから得られるたくさんの示唆があります。

PETITS FOURS SECS について


この記事を書いた人

アバター画像

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku

CASEには、背景、課題、事例、真実、箱などの意味があり、「様々な背景を持つ人たちが集まり、交流や出会いを得ることで、それぞれの課題を解決出来る空間」、「解決された課題を事例として蓄積し、真実に近づくことが出来る空間」という想いを込めています。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,500円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。