本格的な夏に向け、ブラインドを取りつけました!


こんにちは!新宿区高田馬場にあるシェアオフィス&コワーキングスペースCASE Shinjukuの山﨑です。

CASE Shinjukuは、新たに家具を配置したり、模様替えをしたり、DIYをしたり、絶え間なく変化と進化をし続ける?コワーキングスペース&シェアオフィスです!

メンバーさんの一声が決め手に

コワーキングスペースにはオープン当初から西向きの窓にブラインドを取りつけていましたが、なぜかシェアオフィスにはつけていませんでした。

とある日、シェアオフィスで仕事中のメンバーさんが一言。

「西日、まぶしいっす!」

そのときスタッフは思いました。そういえば、シェアオフィスにはブラインドをつけていないと…。

CASE Shinjukuは一面窓に囲まれているコワーキングスペース&シェアオフィスです。夏の時期は西日がまぶしく、コワーキングスペースでは、その時間帯はブラインドを下げていました。

シェアオフィスはオープン当初、窓側に固定ブースがあり、固定ブースの壁で西日を遮ることができたので、その必要性をあまり感じませんでした。今から5年前に、完全リニューアルをしたのですが、シェアオフィスの西側の窓は依然放置したままでした。
そんな中のメンバーさんの一声で、この度ブラインドを取りつけることに。コワーキングスペースのブラインドも取り替えて、全面的に新しくすることにしました。

DIYが得意なスタッフが大活躍

DIYが得意なスタッフが、今回も大活躍をしてくれました。いままでの活躍を振り返ると、家具の組み立て、テーブルの塗装、テーブル板の張り替えなど、もはや職人のような存在です。
コワーキングスペースにブラインドを取りつけたのは、もう8年前のこと。作業を進めうちに、「あぁ~こんな風に取りつけたなぁ~。」と思い出しながらやっていたようです。
予想以上に取りつけ場所の素材が固かったらしく、インパクトドライバーのビットが2本だめになったそうです。
幸いにも、隣のドン・キホーテに代えがあり、その日に作業を終わらすことができたとのこと。
ドン・キホーテ、さすが!偉い!ありがとう!

CASE Shinjukuには「えっ、そんなものまであるんですか?」とツッコまれてもおかしくないほど、さまざまな備品・貸出品があります。その1つが工具。ドライバーや電動工具など、各種取り揃えております(笑)
電動工具はお貸出しはしていないですが、PCを分解したい、機材のねじをしめたいなどございましたら、さまざまな大きさのドライバーやペンチなどをお貸出しできますので、お声がけください。

まずはコワーキングスペースから!どんどん作業が進み、本命のシェアオフィスにも。
これで西日の攻撃をしっかり防げます!

コワーキングスペースとシェアオフィスのBefore After

まずは、コワーキングスペースから。
8年以上も使っていたので、ブラインドの先端が割れていたり、若干形が崩れていたり…。

Before1
Before2

それがどうでしょう。木目調のブラインドにしたことにより、パッと明るく、柔らかい印象になりました。
CASEの床はフローリングで、木製の家具が多いので、とてもなじんでいます。

After 1
After 2

スラットの角度を平行にしたとき、陽が入ってくる感じがおしゃれですよね。

After 3

こちらがシェアオフィス。
コワーキングスペースと同じブラインドを付けましたが、若干印象が違いますよね。
コワーキングスペースの柔らかい感じと違い、スタイリッシュにまとまった感じがします。

実は新しいブラインドは、以前のブラインドより、4倍もお値段が高いんです。
少しづつ、でも着実にCASEは成長しているんだなと思った瞬間でした。
それも、CASEを利用してくださっている、メンバーさん、利用者さんのおかげだなと改めて実感しました。

スタッフ側にいると、利用者さん目線で物事を考えることが難しいこともあります。
みなさんの様子を確認しながら、こうしたほうがいいだろう、こうしたら利用しやすくなるだろう、と試行錯誤を重ねる日々です。
きっと気づけていないこともたくさんあると思います。
その中で、「こうしてほしい」「改善してほしい」など、意見をいただけると、その一言が多くの利用者さんのためになります。
その意見をもとに、こちらも動いていく。一方的にサービスを提供するのではなく、利用者さんとともに作っていくのがCASEだと思っています。だから今回のメンバーさんの一言はとてもありがたいものでした。
小さなことでも構いません。何か改善してほしいことがありましたら、一言スタッフにお申し付けください。
その一言がCASEの未来に繫がっていきます。

DIYが得意なスタッフのつぶやき

「よっしゃー、ブラインド活躍してくれ!」と思ったら、たちまち梅雨に入ってしまい、ブラインドの活躍の機会がなく、誰一人として、ブラインドに気づいてくれていない…。

ですが、例年よりも早く梅雨が明けてしまい、今では夕方近くになると、ブラインドが大活躍しています!早めに取りつけて本当に良かったです!
「ブラインド、新しくなったんですね!」とか「シェアオフィスにブラインド、ようやくついたんですね~!」とか話しかけていただけると私たちスタッフは喜びます(笑)

以上、新宿区高田馬場にあるシェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuの山﨑でした!


この記事を書いた人

山﨑 由夏

いつも記事をお読みいただき、どうもありがとうございます!
CASEで仕事をしながら、歌手活動をしています。将来は東京ドームでファンを魅了する歌手になっていると思いますので、是非今のうちにCASEに会いに来てくださいね(笑) YouTubeに良かったら遊びに来て下さい!(笑)
https://www.youtube.com/user/ga79gayy

ブログを楽しみながら読んで頂きたいと思い、楽しみながら書かせて頂いております。スタッフみんなで書いているブログが、「CASEで仕事してみたいな。」「楽しそうなイベントやっているけど参加してみたいな。」などの、CASEに立ち寄るきっかけになったら嬉しいです。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,500円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。