元祖・にんにく揚げせんべい CASE Shinjuku いただき物語 その122


青森お土産シリーズ第2弾!Mikoshi Japan ,Inc.さんからいただいた青森土産をご紹介しています!
今回ご紹介するのは、「元祖・にんにく揚げせんべい」です!聞いただけで元気になりそうなおせんべいですね!!

青森のにんにく!!

青森といえば、前回ご紹介したように「りんご」のイメージが先行してしまいがちです。
ですが青森は、にんにくもりんごと同じく、日本一の生産量を誇る産地だったのです!

全国で生産されるにんにくの70%が青森産のにんにくなのだそうです。りんご以上にすごい割合を占めていました!
私たちがスーパーなどでみるにんにくなどの大半は青森産のにんにくということになりますね。

にんにくは、他の野菜と比べ比較的どの地域でも栽培できるそうなのです。しかし、長い年月をかけて栽培し続けられたことが、美味しいにんにくを栽培する源となっているのだそう。
寒さの厳しい時期に糖度を一気に蓄え、暖かくなると大きく成長します。
美味しいにんにくの栽培に、青森の厳しい寒さは必要不可欠なのですね。

にんにくの香りは食欲をそそりますし、料理がより美味しくなりますよね。様々な料理に使うことができるので、自宅に常備されている方も多いのではないでしょうか?

そして元祖・にんにく揚げせんべい!!

そして今回いただいた、にんにくせんべい。
パッケージには「類似品には注意」の文字が!類似品が出るほど人気なんですね。

えびせんべいに、青森県田子産のにんにくが入ったこちらの「にんにくせいべい」。
食べてみると、程よい辛さとにんにくの香りがたまりません。サクッとした軽い食感で食べやすいのもよいです!!
これは、一度食べると止まらなくなる美味しさです。
匂いを気にされる方は、人と会うときなどは避けた方がよいかもしれないのが難点といえば難点ですが、さほどにんにく臭は強くありません(笑)

https://item.rakuten.co.jp/aomori-shop/1137908/ より引用

たくさんにんにくを食べて、寒い冬を乗り越えて、いつも元気にやっていきましょう!!

「いただき物語」には、一つ一つの物語があって、そこから得られるたくさんの示唆があります。

元祖・にんにく揚げせんべい について

・青森限定【元祖・にんにく揚げせんべい】
・株式会社 青森銘販 ID
https://item.rakuten.co.jp/aomori-shop/1137908/?scid=af_pc_etc&sc2id=af_113_0_10001868
・青森県


CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。