かんずり チーズせんべい CASE Shinjuku いただき物語 その93


漫画原作者 猪原先生よりいただきました!
どうもありがとうございます!

そもそも、かんずりとは?

まずは皆さん、「かんずり」はご存じですか?

豪雪地帯の新潟県妙高で作られる伝統調味料のこと。
地元・新井の国産とうがらしを塩漬けにしたあと雪にさらしたあと、3年かけて発酵させます。

NEVERまとめ「 大人がハマる!激ウマかんずりレシピまとめ」より引用

唐辛子を使った調味料は世界各国に存在しますが、麴を発酵させた唐辛子の調味料は「かんずり」だけなんだそう。その為、さまざまな国と地域の料理人達から注目が集まっているみたいです。
そして、和食だけでなく、イタリアン、中華など色んな料理に合うのが「かんずり」の大きなの特徴。麴を発酵させて作っているから身体に良さそうですし、どんな料理にでも合うというのは、使い勝手が良くて嬉しいですよね。
引用文にも書いてありますが、3年という長い年月をかけて作られていることには驚きました。
唐辛子選びから、出荷までじっくり時間をかけて作るのですから、それは美味しいに決まっています。

チーズとの相性抜群!

今回いただいたお菓子は「かんずり」を使ったおせんべい。
唐辛子を使った調味料なので、結構辛いのかな、と恐る恐る口にしてみたのですが、「かんずり」自体がマイルドな辛さの調味料みたいなので、全然辛くなく、程よいピリッとしたアクセントが、間に挟まっているチーズのクリーミーな味とマッチして、とてもおいしかったです。

【おまけ】辛さが物足りないあなたに・・・

辛さが物足りないという方に、激辛バージョンの「かんずり」も用意されているみたいです。
鷹の爪を使用しているのだそう。おせんべいのおいしさを堪能しちゃったら、ノーマル、激辛バージョンの「かんずり」を試食してみたくなりますね!

猪原先生、どうもありがとうございました!

「いただき物語」には、一つ一つの物語があって、そこから得られるたくさんの示唆があります。

かんずり チーズせんべいについて

・かんずり チーズせんべい
・有限会社かんずり
http://kanzuri.com/
・新潟、全国各地


この記事を書いた人

アバター画像

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku

CASEには、背景、課題、事例、真実、箱などの意味があり、「様々な背景を持つ人たちが集まり、交流や出会いを得ることで、それぞれの課題を解決出来る空間」、「解決された課題を事例として蓄積し、真実に近づくことが出来る空間」という想いを込めています。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,500円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。