ボードゲームでMatt&Fabianの歓送迎会開催!


こんにちは!新宿区高田馬場にあるシェアオフィス&コワーキングスペースCASE Shinjukuの山﨑です。

もうすぐ日本を離れるアメリカ出身のMattさんと、久しぶりに日本にやってきたドイツ出身のFabianさんの歓送迎会とボードゲームを合わせて行いました!

CASEファミリーのMattさんとFabianさん

初めてお二人がCASEをご利用くださったのは2年前の春。お二人とも日本を離れていらっしゃいましたが、偶然にも同じタイミングでCASEに戻ってきてくださいました。そしてMattさんが「みんなとボードゲームをやりたい!」と新しいボードゲームを持ってきてくださったので、一緒に楽しむことになりました。

真ん中のキュートな女性はFabianさんの奥様Sarahさん✨

まずはピザトーストでディナータイム

まずはみなさんのおなかを満たすために、手作りしたピザトーストをバルミューダトースターで焼きました。
お手伝いをしてくださった井上さん、佐藤さんいつもありがとうございます!
イベントで料理を作るとき、いつもお二人が手伝ってくださいます。とても心強いです!

こちらが焼きたてのピザトースト✨
サイドには、サラダチキンときゅうり、ミニトマト、パクチーに「こだわり商店」さんのオリジナル商品「えびラー油」をかけたサラダをご用意。

濃厚なチーズとそれぞれの具材とが絡み合り、カリふわでとてもおいしかったです。
サイドメニューのサラダも絶品でした!えびラー油は何にかけてもおいしいです!

ボードゲーム「トップテン」で大盛り上がり

Mattさんが持ってきてくれたのは「トップテン」というボードゲーム。フランス生まれのゲームだそうですが、2023年と割と最近に発売された日本語版を持ってきてくださいました。


どんなゲームかというと…。

お題を決める

箱の中には125枚ものお題カードが入っていて、1枚には4問のお題が書いてあります。
その中からまず1問お題を決定します。

数字カードを親プレイヤーが各プレイヤーに配る

1~10まで書かれた数字のカードをプレイヤーに1枚ずつ配ります(参加は4人から9人まで)。各プレイヤーは自分がもらった数字をほかの人に教えてはいけません。親プレイヤーは誰が何番の数字を持っているか知りません。

お題に合わせて、自分が持っている数字レベルで回答する

例えば以下のカードに書かれている設問「ジェスチャー:何かをロープで引っ張るジェスチャーをしてください。それはどれくらい重いですか?軽いものから重いものまで。」に答えるとします。1番のカードを持っていたらとても軽いものを引っ張るジェスチャーをするということですし、10番のカードならとても重たいものを引っ張っている動作をします。

各プレイヤーの回答をもとに親プレイヤーが誰がどの数字を表現しているか当てる

親プレイヤーが各プレイヤーの数字を当てたら成功!

みんなで楽しめるように、親プレイヤーが一人で考えるのではなく、みんなで考えることにしました。
単語や言葉、ジェスチャーなどさまざまな表現パターンがありましたが、個人的にはジェスチャーで回答する問題がおもしろく、みなさんの演技力が問われました。数字の答え合わせをするときに、「あのジェスチャーはやりすぎだったでしょ!」や「たしかにその数字の通りだ」などいろいろな意見が飛び交う時間は、このゲームの醍醐味の一つです。

こちらは、「ジェスチャー:ボウリングでボールを投げるときの動作とその後の反応をしてください。ガーターから完璧なストライクまで。」というお題に答えているFabianさん&Sarahさん。彼らは9のカードを持っていたので、このジェスチャーはストライクを表現されていました!(笑)

本当にボーリングですべてのピンを倒したような、迫力ある二人の演技に拍手です👏

みなさんの笑顔が印象的なボードゲームの時間でした!

ゲームで遊んだあとは、短冊に願いを込めて

七夕が近かったので、笹と短冊を用意し、みなさんに願い事を書いていただきました。

「お仕事が増えますように」、「ドイツ語を上手になりたい」、「儲かりますように」など、願い事の内容はさまざま。私たちの願いはきっと叶います(^^)
叶ったら教えてくださいね!

MattさんSee you soon! FabianさんWelcome back!

Mattさんが短冊に書いた願いは「日本で会社を作る」、Fabianさんは「日本にずっといたい」。日本をとても好きでいてくださっているお二人。ずっとお二人が日本にいられることを私も心から願っています!

イベントに参加してくださったみなさん、どうもありがとうございました!
以上、シェアオフィス&コワーキングスペースCASE Shinjukuの山﨑でした!


この記事を書いた人

アバター画像

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku

CASEには、背景、課題、事例、真実、箱などの意味があり、「様々な背景を持つ人たちが集まり、交流や出会いを得ることで、それぞれの課題を解決出来る空間」、「解決された課題を事例として蓄積し、真実に近づくことが出来る空間」という想いを込めています。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,500円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。