こんにちは!新宿区高田馬場にあるシェアオフィス&コワーキングスペースCASE Shinjukuの山﨑です。
CASEでは「世界の料理 焼津編 焼津の網元から」と題しまして、カツオ祭りを開催しました!
初回の「世界の料理 ドイツ編 ファビアンさん手料理」に続いて、世界の料理イベント 第2弾です!
焼津の網元とは
食品水産業「いちまる」が焼津市内の水産加工業者の商品を取り扱うECショッピングモールです。
かつおのたたきをはじめ、まぐろのたたき、しめさば、かつお節、缶詰、調味料などを販売しています。
9月1日にECショッピングモールをオープンさせた「焼津の網元」さん。
ホームページは、メンバーのモンキーワークスの井上さんが手がけられました。
「焼津のかつお、とてもおいしいんですよ」と井上さん。
「ぜひ食べてみたいです!」と社長 森下さん。
ということで、焼津の網元さんからお取り寄せをし、かつお祭りを開催することになりました。
かつおたちがCASEに到着!
イベント当日、お取り寄せしたものがCASEに到着しました!
わー!すごい!フタを開けてみると、見るからにおいしそうなかつおのたたきやまぐろのたたきが顔を出します。
写真からでも迫力がありますね!
注文したのは、かつおのたたき、まぐろのたたき、しめさば、かつお節。
最初はかつおのたたきだけの予定でしたが、おしながきを見てみるとどれも魅力的で、気づいたら豪勢に注文をしていました(笑)
かつおは計24冊注文しました。
豪華な料理が並びました
見て下さい!おなかがすいてきましたよね?
たまねぎ、大葉、しょうが、みょうが、にんにくなどの薬味がふんだんにのったかつおのたたきです。
かつおを切ってくださったのは、井上さん。切っている姿がとってもお似合いです。食べ応えのある分厚さに切って下さいました。
森下さんは薬味担当。ひたすらお二人で切って下さっていました。
かつおのたたきがテーブルに並ぶと、争奪戦のごとく、あっという間にお皿がもぬけの殻になってしまいました(笑)
こちらはかつお節をたっぷりかけた卵かけご飯!
かつお節によって卵かけご飯がグレードアップ!これは最高のごちそうですね。
おいしい卵もたっぷり用意しました。
みなさんはお酒を飲まれるだろうから、白米はとりあえず10合(とりあえずの量ではないが)を炊きました。が、、、一瞬でなくなりスタッフは大慌て!
というのも今回は食べ盛りの高校生の子たちも参加で、白米が大人気でした。
今回は未踏ジュニアの子たちが参加してくれました。
未踏ジュニアというのは、独創的アイデアと卓越した技術を持つ小中高生クリエータ支援プログラムです。
CASEはスポンサーとして、現役クリエータたちのプロダクト開発を、コワーキングスペースの無償提供などでサポートしています。
白米は結果的に16合くらい炊きました(笑)
CASE史上最大の量です。
みなさん笑顔のかつお祭りでした!
みなさん、笑顔で召し上がっていました。素敵な人たちと一緒に、おいしい料理をいただく時間は最高ですね!
世界の料理イベント 第2弾は無事大盛況で終了しました。
もしかしたら、第3弾もあるかも!?しれません。そのときはぜひまたみなさんにご参加いただきたいです♪
以上、シェアオフィス&コワーキングスペースCASE Shinjukuの山﨑でした!