ジャマイカ料理店 REGGAE KITCHENの「ジャークチキンセット」高田馬場テイクアウトランチ情報 その42


こんにちは!新宿区高田馬場にあるシェアオフィス&コワーキングスペースCASE Shinjukuの周辺には、たくさんの飲食店がありますが、特にランチタイムはどのお店も賑わっていて、毎日「今日は何を食べようかな」と考えてしまいます。利用者さんから、「おすすめのお店はありますか?」と聞かれるここともしばしば。

そこで! 「高田馬場ランチ情報」と題して、CASE Shinjuku周辺の スタッフオススメランチをご紹介してまいります!

ジャマイカの定番「ジャークチキン」

みなさん、ジャマイカ料理は食べたことありますか?
私は人生で初めていただきました!
だんだんグローバル化が進み、各国の料理を自国でいただける時代になりました。
中華料理やイタリア料理をはじめ、韓国料理、インド料理、ベトナム料理のお店など、さまざまありますよね!高田馬場駅周辺には、タイ料理店、ミャンマー料理店、ロシア料理店など、いろいろな国の料理をいただけるお店が数あります。
日本にいながら世界各国の料理をいただけるなんてすばらしいです☆

ジャマイカではおなじみという「ジャークチキン」のお弁当をいただきました!
フタを開けると、ふわぁ~っと、スパイスのいい香りが!
目を瞑って香りをかげば、ジャマイカにいるような気分。(※ジャマイカには行ったことがありません。)
南米の国には一度も行ったことがありませんが、南米らしい独特な香りです。

一口いただくと、スパイスソースの辛味、甘み、酸味がお口の中に広がります。それらの味はけんかすることなく、ほどよく交わって、それぞれの良さを引き立て合っています。フルーティーさもあってとてもおいしいです!
チキンは焦げ目がついていて香ばしく、それぞれが一口サイズに切られているので、とても食べやすいです♪
お米はジャスミンライスと白米がミックスされていて、ココナッツミルクで炊いているそうです。軽い食感とほんのり甘い香りがジャークチキンと絶妙に合います!

ジャークチキンのサイドにあるたまねぎとにんじんのピクルスは酸味が強めで気持ちがシャキッとします!食感もシャキッと!
ジャークチキンにぴったりのアクセントです☆

ジャークチキンについてもっと詳しく!

ジャークスパイスはジャマイカではなくてはならないスパイスなのだそう。「ジャーク」には、「スパイスで味付けして調理をする」という意味があるそうです。つまり「スパイスで味付けした鶏肉料理」のことをジャークチキンと呼びます。ジャークスパイスは鶏肉だけでなく、牛肉やヤギ肉、魚、野菜などにも使われるそうです。

REGGAE KITCHENさんでは、ジャークチキンだけでなく、ジャークポークや、ジャークチキンが挟まったサンドなどもいただけます!

ジャマイカはどこ?

ここで問題です!ジャマイカはどこにあるでしょうか!

正解はここです!

もっと拡大をすると…

ジャマイカがこんなにもかわいらしいサイズの国だとは知りませんでした!
日本からジャマイカまでは飛行機で約16~17時間かかるそう。直行便はなく、アメリカやカナダを経由して行きます。
飛行に約1日もかかるジャマイカの料理を国内でいただけるのはうれしいことです。

ジャマイカの周りの国、メキシコやキューバ、ドミニカ共和国などは公用語がスペイン語なので、ジャマイカも同じかと思いましたが、昔ジャマイカはイギリスの植民地だったことから、公用語は英語です。
アメリカ、カナダに続いて、南北アメリカの中で3番目に英語の話者が多い国とのことなので驚きです。

英語なら少し話せるので、ジャマイカに行ったら言葉が通じますね!ジャークチキンも一人で注文ができそうです(笑)

オープン1周年!

REGGAE KITCHENさんは4月30日にオープン1周年を迎えられました!
広く知られているジャマイカの伝統音楽「レゲエ」のように、ジャマイカ料理にも親しんでもらいたいという想いで、REGGAE KITCHENという名前がお店に付けられたそう。これからどんどん、ジャマイカ料理が浸透していったらうれしいなと、ジャークチキンをいただきながら思いました。今度はお店でいただける機会を楽しみにしています!

「今日のランチ、何にしよう?」と思ったら、REGGAE KITCHENさんのジャークチキンセットはいかがでしょうか?

食べることは幸せなこと。ランチタイムを素敵な時間に。

REGGAE KITCHENの「ジャークチキンセット」について

・お値段:「ジャークチキン」 700円(税込み)(ランチ営業は土曜日11:30~15:00)
・店名: REGGAE KITCHEN
・住所: 東京都新宿区大久保2丁目2−16 ISビル B1
・URL:https://reggaekitchen.shopinfo.jp/
・CASEからの距離:西早稲田駅から徒歩5分
※お店に行かれる際には、必ず公式WEBサイトやSNSなどで営業情報を確認してくださいね。


この記事を書いた人

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku

CASEには、背景、課題、事例、真実、箱などの意味があり、「様々な背景を持つ人たちが集まり、交流や出会いを得ることで、それぞれの課題を解決出来る空間」、「解決された課題を事例として蓄積し、真実に近づくことが出来る空間」という想いを込めています。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。