なごや嬢 -もも- CASE Shinjuku いただき物語 その155


Mikoshi Japan, Inc.の戸田さんより、名古屋のお土産をいただきました!
ありがとうございます!

なごや嬢って?どんな女性?

最初、なごや城をなごや嬢と見間違えたのかと思いました(笑)

「名古屋城」と「名古屋のお嬢様」を掛けた語呂合わせの単語です。

なごや嬢は、名古屋で生まれ育ったお嬢さまのことを指します。2005年の愛知万博開催で、全国的に知られるようになった名前なんだそうです。

ところでみなさん、「SSK」ってご存じですか? 「ウィッシュ!」のポーズでおなじみのミュージシャン・タレントのDAIGOさんが作った単語ではありません(笑)

SSKは名古屋の女子大御三家を表している単語だそうで、3つの大学の頭文字が組み合わさっています。

S:椙山女学園大学
S:愛知淑徳大学
K:金城学院大学

愛知出身の方は、誰もがご存じなのでしょうか?また、名古屋の中で一番のお嬢さま学校とされているのが金城学院だそうで、中学から入学した子を「純金」、高校から入学した子を「18金」、
大学から入学した子を「金メッキ」という呼び方があるらしいです。ぜひ「純金」の方に会ってみたいですが、価値観などが全く違いそうで、会話が成り立つか心配ですね(*_*;

こうした愛知の特有の文化があることを知った上で「なごや嬢」と聞くと、少ししっくりきますね。

では、なごや嬢とは、一体どんな女性を指すのでしょうか。詳しく調査していきます!(ニュース番組風)

一番の特徴は名古屋巻き!

名古屋巻きをしなければ、いくら名古屋出身のお嬢さまでも「なごや嬢」とは呼べないとのこと。ボリュームのあるカールヘアこそが「なごや嬢」の一番の特徴らしいです。また、名古屋巻きの語源は、「名古屋の女性がする髪型」からきているのではなく「ナチュラル&ゴージャス&やわらかな巻髪」の略なんだそうです(笑)

身に着けるものは、ブランド品のみ!

髪型をゴージャスにするだけでなく、着るものもゴージャスにオシャレにするのが、なごや嬢の特徴の一つ。なごや嬢はブランドのロゴが大きく入ったバックや小物は持ちません。「私のバック、ブランド品なのよ~!おほほ!」と経済力のアピールのためにブランド品を持つのではなく、本物の良さを知っているからブランド品を買うというのがなごや嬢の考え方のようです。

他にもなごや嬢のポイントがあるそうです。私だったら「へーい!高級バックだぜ!」と主張してしまいたくなるところですが、ブランド品を控えめに使うという姿勢は、見習いたいところです!(笑)

美プロ 名古屋嬢とは?【名古屋ジェンヌの魅力】参照

箱の中にも、なごや嬢の紹介のしおりが入っていました。

なごや嬢を知った上で、いただいてみました!

封にも鮮やかにももが描かれていて、おしとやかななごや嬢を感じられます。そして、開けてみると細長いクッキーが入っていて、表面にお花の刻印がされてある、とてもかわいいエレガントなお菓子です。

ウエハースのように、もも味のチョコレートが層状に挟まっています。
食感は軽く、ももの風味がほんのりして、おやつにぴったりのお菓子です!

よーく見ると・・・。(おまけ)

パッケージに描かれている女性が身に着けているピアス、どこかで見たことのあるマークだなぁと思いませんでしたか?

徳川家の家紋「三つ葉葵」ですよね!
名古屋城の意味も含んでいるお菓子とあって、しっかりと名古屋城の持ち主の家紋が入っているんですね!さすがでございます!

戸田さん、素敵なお土産をどうもありがとうございました!

「いただき物語」には、一つ一つの物語があって、そこから得られるたくさんの示唆があります。

なごや嬢 -もも- について

・なごや嬢 -もも-
・株式会社桃の館
http://www.momonoyakata.co.jp/nagoyajou/nagoya.html
・愛知県のお土産屋など


この記事を書いた人

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku

CASEには、背景、課題、事例、真実、箱などの意味があり、「様々な背景を持つ人たちが集まり、交流や出会いを得ることで、それぞれの課題を解決出来る空間」、「解決された課題を事例として蓄積し、真実に近づくことが出来る空間」という想いを込めています。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。