ドラゴンフルーツ CASEShinjuku いただき物語 その86


CASEのメンバーさんより、ドラゴンフルーツをいただきました!
沖縄にいらっしゃるご友人から、たくさんいただいたそうで、お裾分けしていただきました。
ありがとうございます!!

ドラゴンフルーツをちゃんと見たことがなく、少量ケーキなどに乗っていてあくまで脇役程度にしか思っていませんでした。
なので、初めてドラゴンフルーツをまるっと丸ごと目にしました!!

その見た目のインパクトに圧倒されてしまいました!
南国のフルーツって感じで、すごく発色の良いピンク!!

見た目から味を想像すると、すごい味がしそうな気がしてしまいます!

ちょっとマイナーなフルーツである「ドラゴンフルーツ」。実は、とっても栄養価も高いフルーツだったのです!

ここで、ドラゴンフルーツについてご紹介します!

栄養たっぷり!女性には嬉しい、美肌効果も!!


ドラゴンフルーツは実に栄養豊富でビタミンB1・B2、葉酸、ナイアシン、ビタミンC、カロチン等のビタミン類の他に、カリウム、マグネシウム、鉄等のミネラル類が豊富に含まれています。その他にも美容に嬉しい食物繊維や、老化防止に役立つポリフェノール、アントシアニン等の抗酸化物質も含有し、さらに解毒作用をもつアルブミンも入っています。

キナリノより引用

これだけの嬉しい栄養素がたっぷりと入ったフルーツってなかなかないですよね!
しかも、特に女性には嬉しい美肌効果たっぷり。
なんと、食物繊維はバナナの65倍!!ビタミンCもたっぷり入っているので、美白効果にもなるそうです!

また、「カリウム」は、不足すると疲れやすくなったり、夏バテの原因となることもあります。
今年の酷暑で夏の疲れがなかなかとれないよ…、という方は積極的にとるとよいかもしれません。

ドラゴンフルーツに、いくつか種類があり、中身の色も味もが変わってきます。
一番ポピュラーなのが、中身が白いもの。その他にも赤いもの、ピンク色のもの、中には希少価値の高い透明なものもあるそうです。

早速食べてみます!!

中身は一体何色なのでしょうか…?切って見るまでわかりません(笑)

なんと…真っ赤でした!!すごいインパクトです。
一見、皮をむいたりするのが面倒な感じにも見えなくはないですが、こうやって4分の1に切って、端っこのヘタの部分から皮を引っ張ると、きれいに剥けます!(イメージは、アボカドです!)

味も、見た目ほど癖がなく食べやすいです。キウイフルーツの酸味と甘みをちょっと薄くした感じですかね…!

私は、食べやすくて、とっても好きな味でした!そして、これを食べたら美肌になれると思いながら食べていたので、気分が上がりました(笑)

ワイン大好き森下さんが、「生ハムと一緒に食べたら美味しそう…」とつぶやいていました!お酒に合いそうです(^^)
確かに、味がそこまで強くないので、生ハムはもちろん、チーズと一緒にサラダにしてもよさそうです!!

そんな、魅力たっぷりの「ドラゴンフルーツ」!!
皆様もお店で見かけたら、ぜひ召し上がってみてください。

嘉山さん、本当にありがとうございました。

「いただき物語」には、一つ一つの物語があって、そこから得られるたくさんの示唆があります。

ドラゴンフルーツについて

  • ドラゴンフルーツ
  • 旬の時期 7月~11月
  • 主な産地 沖縄県、鹿児島県など

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。