2018年もCASE Shinjukuでパンダランチ宅配便!


こんにちは!新宿区高田馬場にあるシェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuの山﨑です!

2018年が始動して、もう中旬に差し掛かろうとしている、今日この頃。時間が経つのは本当に早いですね・・・。

それでも2018年は始まったばかり!沢山目標を作って、沢山夢を抱いて、元気ハツラツと楽しく駆けていきましょう!

ということで、シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuでは今年もあのミニイベントが早速勢いをつけてきています!

 

パンダランチ宅配便!

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuでは毎月第2、4水曜日にパンダランチ宅配便というランチ会を開催しています。

このランチ会はご近所づき合いいただいている高田馬場新聞さんのオフィスで仕事をしていらっしゃる元板前、株式会社パンダ・リンクの三瀬さんに「昼ごはん@おふくろの味」を作っていただき、シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuの向かいの大輝ビルから宅配してもらおうという会です。

メンバーさんやDrop-inでご利用になられる方々同士の交流の機会が増えたらいいなと思い、この会を行っています。

2018年の記念すべき最初のパンダランチメニューは肉吸いでした!

私は肉吸いという料理を知らず、メンバーさんの中にも「肉吸いってどんな料理?」とご存知ない方も何人かいらっしゃったので、肉吸いを調べてみました!

Wikipediaによると

肉吸い(にくすい)は大阪の一部飲食店にみられる料理で、簡単に言えば、肉うどんからうどんを抜いたもの。鰹節や昆布等を使った関西風のうどんつゆに、たっぷりの薄切り牛肉と半熟状態の卵が入っている。卵なしや豆腐入りのものも存在する。

だそうです。なぜ、肉うどんからうどんを抜いてみたのだろう、と疑問に思っていたのですが、「うどんを抜いた理由」が判明しました。

Wikipediaの続きによると

難波千日前にあるうどん屋「千とせ」が発祥とされる。吉本新喜劇の俳優である花紀京が出番の空き時間に店を訪れ、二日酔いで軽く食事をしたかったために「肉うどん、うどん抜きで」と注文し、当時の店主がそれに応えたことから誕生した。その後クチコミで世間に広まり、店一番の人気メニューとなった。

と書いてありました。

へーー!!!こんな出来事があって、肉吸いが誕生したんだ!と思うと、「きっかけ」というものが何に繋がるかわからないし、自分の気づかないところでそれが未来を左右する大きな出来事になるときもあると思うと、人生って本当に面白いなぁと思いました。(話が深くなりました(笑))

まず俳優さんがお店を訪れていなかったら、出来事は始まっていなかったですし、食欲がとてもあって「肉うどんのうどん大盛で!」なんて注文していたら、うどんは抜かなかったと思いますし、「うどん抜きで」の注文に対し「ごめん、うちはそういうアレンジやりたくないんだよね。」と店主が拒んだら、この世に「肉吸い」という料理は存在していなかったかもしれません。

きっかけにきっかけが重なり、気づいたら店一番の人気メニューになって、大阪名物の料理になって、・・・シェフの三瀬さんが「新年一発目のパンダランチは肉吸いでどうでしょう?」って提案されて、森下さんが「いいですね!それでお願いします!」って賛成して、肉吸いを知らなかった何人かのシェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuのメンバーさんと私が肉吸いという料理を知ることになって、「肉吸い、美味しい~!」ってなったこの出来事の繋がり、凄くないですか!(笑)

なぜか熱く語ってしまいましたが、どこかひとつでも欠けていれば、起こらなかった出来事。逆に何か別の流れがあったら、全然違う出来事が起きていたと思います。

そう思うと何か出来事が起こるというのは、奇跡に近いもののように感じました(笑)

「肉吸い」がきっかけで話を大きくしてしまいましたが、三瀬さんの作られた「肉吸い」はとても美味しかったです。

 

パンダランチ宅配便第21弾!(大阪名物「肉吸い」と鳥取県産新米の日)

優しい味で、ほっこりしました。お肉、長ネギ、お豆腐たっぷり!
副菜にきんぴらごぼう!食べ出があって、とても美味しかったです!
行列のできるCASE Shinjuku!(笑)どこかのテレビ番組名パクッてないよ(笑)
皆さん、美味しそうに召し上がられています。
ご飯はTKGにしていただきました。なんとも豪華なワンコインランチです!

新年一発目のパンダランチに参加された方は、約25人で、今までで一番多かったです。

2018年初っ端から暴走気味のパンダランチ宅配便です(笑)

皆さん、三瀬さんが作るランチを楽しみにしているんですね。私もその一人です!そのうち三瀬さんのファンクラブが出来そうですね(笑)

ファンクラブ特典はきっと三瀬シェフオリジナルレトルトハヤシライスが届いたりするのでしょう(笑)

 

ここでちょっと肉吸いの怖い話・・・

肉吸いは料理の名前として知っている人の方が多いと思いますが、なんと「肉吸い」という妖怪がいるそうです・・・。

名前の通り、人間の肉を吸い取ってしまう妖怪だそう。提灯を灯しながら夜道を歩いている人に「火を貸してくれませんか?」と聞いた後、提灯を取り上げ暗闇の中で相手に喰らいつき肉を吸い取るみたいです。怖い!(笑)血を吸い取る吸血鬼より質が悪いですね(笑)

画にするとこんな感じでしょうか?

詳しくはWikipediaをご覧になってみてください!(笑)「肉吸い (妖怪)

肉吸いワールド全開でお届けしましたが、次回のパンダランチ宅配便のメニューはみんな大好き三瀬シェフ特製ハヤシライスです!

次回も楽しみですね!

以上、シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjukuの山﨑でした!

スポンサードリンク

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。

著者紹介

山﨑 由夏
山﨑 由夏
いつも記事をお読みいただき、どうもありがとうございます!
CASEで仕事をしながら、歌手活動をしています。将来は東京ドームでファンを魅了する歌手になっていると思いますので、是非今のうちにCASEに会いに来てくださいね(笑) YouTubeに良かったら遊びに来て下さい!(笑)
https://www.youtube.com/user/ga79gayy

ブログを楽しみながら読んで頂きたいと思い、楽しみながら書かせて頂いております。スタッフみんなで書いているブログが、「CASEで仕事してみたいな。」「楽しそうなイベントやっているけど参加してみたいな。」などの、CASEに立ち寄るきっかけになったら嬉しいです。