新宿高野 ガトーコレクション CASE Shinjuku いただき物語 その190


iOSアプリ開発勉強会「iOS馬場#ios_baba」 の会場として、長年CASEをご利用してくださった岡﨑さんより、お菓子をいただきました!

かわいいフルーツ焼き菓子

いただいたのはTAKANOの焼き菓子の詰め合わせ「新宿高野 ガトーコレクション」。
白いシンプルな箱を開けてみると、カラフルなお菓子が並んでいました!

一見すると、おいしそうな普通の焼き菓子ですが、実はフルーツバウムクーヘン・果実サブレ・果実マドレーヌとフルーツ尽くし。
さすが創業135年を迎えるフルーツ専門店ですね!

中央のサブレはぶどうやいちごなどフルーツをイメージしたかわいい形で、また右側のマドレーヌは生地の上にオレンジやマンゴーをのせて風味豊に焼き上げているそう。
左側のバウムクーヘンはストロベリー&ブルーベリーやメロン&バナナなど、相性のいい2つのフルーツを組み合わせています。

おいしくてかわいいお菓子、ありがとうございました!

IT勉強会に参加するには?

ITやWebといえば、技術の変化がめまぐるしく、またフリーランスで仕事をしている人もめずらしくない業界。
同じ仕事をしている人とつながりを持ったり情報交換ができる 「iOS馬場#ios_baba」のような勉強会に参加してみたい!と思われるエンジニアの方も多いのではないでしょうか?

そこで、IT関係の勉強会を探せるサイトを調べてみました!

connpass
サービス内容:IT関連のイベントを作る・告知する、サイト内のイベントを見つける・申し込む
特徴:IT勉強会に特化したサービス。特にエンジニア向けのイベントが充実しています。検索方法も「もくもく会」「初心者・学生に優しい」などのカテゴリがあり、参加したいタイプの勉強会を探しやすい印象でした。

doorkeeper
サービス内容:イベントを作る・告知する、 サイト内のイベントを見つける・申し込む
特徴:さまざまなジャンルのイベントを扱うサービス。スポーツやゲーム会など趣味系のイベントもありますが、全体としてはビジネス系のイベントが多い印象でした。IT関連は細かいジャンルで検索することができます。

ATND
サービス内容:イベントを作る・告知する、 サイト内のイベントを見つける・申し込む
特徴:さまざまなジャンルのイベントを扱うサービス。 doorkeeperよりも扱っているジャンルが幅広い印象でした。

TECH PLAY
サービス内容:イベントを作る・告知する、 サイト内のイベントを見つける・申し込む、他のサイトのイベントを見つける
特徴:IT系のイベントに特化したサービス。このサイトで作られたイベントだけではなく、上記の3サイト(connpass・doorkeeper・ATND)で作られたイベントも含めて検索ができます。

一口に「IT勉強会を探せるサイト」といっても、各サイトごとにそれぞれ特徴があるようです。
参加したい勉強会のタイプに合わせて使い分けられたら便利そうですね!

岡崎さんのiOSアプリ開発勉強会は、2014年3月に始まり、2019年12月7日の第50回開催を節目として終了となりました。最終日の懇親会では、参加された皆さんから惜しまれる声が…。岡崎さん、長い間、本当にありがとうございました。また新しいかたちでの復活を期待しています!

「いただき物語」には、一つ一つの物語があって、そこから得られるたくさんの示唆があります。

TAKANO ガトーコレクションについて

  • 新宿高野 ガトーコレクション(果実サブレ、果実マドレーヌ、フルーツバウムクーヘン)
  • TAKANO(株式会社 新宿高野)
  • http://takano.jp/takano/
  • 関東・関西・東海地区店舗、オンラインショップ


この記事を書いた人

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku

CASEには、背景、課題、事例、真実、箱などの意味があり、「様々な背景を持つ人たちが集まり、交流や出会いを得ることで、それぞれの課題を解決出来る空間」、「解決された課題を事例として蓄積し、真実に近づくことが出来る空間」という想いを込めています。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。