日本初の「Googleマイビジネス本」をメンバーの戎井一憲さんがリリース!!


CASE Shinjukuの森下です。今日は嬉しいお知らせをお伝えします。

CASE Shinjuku初期の頃からのメンバーで、シェアオフィスをご利用いただいている株式会社ALPHA 代表取締役の戎井一憲さんが初めての書籍を出版されました!CASE Shinjukuに献本していただきましたので、サインをいただき、一緒に記念撮影をさせていただきました。献本も著者サインも第一号なのだそうです。光栄です。戎井さん、書籍の出版、本当におめでとうございます!!
(戎井さんのブログ)えびすい@スマホアプリ開発のALPHAです。

メンバーの戎井さんとCASE Shinjukuの森下
メンバーで著者の戎井さんと記念撮影!

監修はWeb集客やWordPress、Google AdSenseなどの書籍やDMMオンラインサロンでも有名なWeb集客の専門家、染谷昌利さんです。
(染谷さんの公式サイト)染谷昌利公式ブログ

「Googleマイビジネス」って何なの?

みなさんは、Googleマイビジネスというサービスをご存知でしょうか。GoogleによるとGoogleマイビジネスとは、

Google マイビジネスは、Google 検索や Google マップなど、さまざまな Google サービス上にビジネスや組織などの情報を表示し、管理するための使いやすい無料ツールです。ビジネス情報のオーナー確認を済ませ、情報を最新に保つことで、オンラインでユーザーに見つけてもらい、お客様のビジネスを紹介することができます。
Google マイビジネスについて

ということのようです。

Googleマイビジネスを活用されている方だと分かるかもしれませんが、少しわかりにくいですね。CASE ShinjukuでもGoogleマイビジネスを活用しているので、そちらを事例に説明させていただきます。

Googleで検索をすると、下記のような地図と店名が検索結果に表示された経験はないでしょうか?Googleマイビジネスに登録すると、この箇所に表示されるようになります。

新宿区高田馬場で「コワーキングスペース」と検索したGoogleマイビジネスの結果
新宿区高田馬場で「コワーキングスペース」と検索した結果

最近では、検索結果は位置情報に左右されるようになっているので、「コワーキングスペース」だけで検索すると、自分の今いる場所から近いコワーキングスペースが表示されます。上記の画像は、新宿区高田馬場で検索しました。

特定のエリアを調べたいときには「コワーキングスペース 京都」などで検索すると、京都にあるコワーキングスペースがGoogleマイビジネスに表示されるようです。

新宿区高田馬場で「コワーキングスペース 京都」と検索したGoogleマイビジネスの結果
新宿区高田馬場で「コワーキングスペース 京都」と検索した結果

こちらも新宿区高田馬場で検索しましたが、京都のコワーキングスペースが表示されています。
CASE ShinjukuではGoogleマイビジネスで色々取り組んでいますが、ここで書き始めるとキリがないので、このくらいにしておきます。

そんなGoogleマイビジネスを活用するとどんなことができるのか、どのように活用すると集客に結びつくのか、そのようなことが詳しく、そして実践的にまとめられているのが、戎井さんが執筆された『無料でカンタン!儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術』なのです!!

『無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術』について

書籍の画像
戎井さんの著書『無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術』

ここまで読んでいただいた方なら、飲食店や小売、美容院、医院など店舗型のビジネスをされている方に最適なサービスだと思われると思います。まさにそのとおりで、しかも無料で登録して、情報を発信することが出来ます。

自社のホームページの検索結果を上げるには、色々とテクニックが必要なようですが、Googleマイビジネスの検索結果を上げるためにも少しは知っておいたほうが良いことがあるみたいです。

そんなGoogleマイビジネスの勘所がまとめられている『無料でカンタン!儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術』をオススメしたいです。

サマリーをご紹介すると

  • 第1章 Googleマイビジネスは無料で効果の出やすい集客ツール
  • 第2章 Googleマイビジネスに登録するには?
  • 第3章 Googleマイビジネスでお店の「ウェブサイト」を作ろう
  • 第4章 「投稿」「口コミ」「写真」で何ができる?
  • 第5章 分析機能「インサイト」で効果を分析する
  • 第6章 Googleマイビジネス以外のウェブサービスにも登録しよう
  • 第7章 SNSでの集客も押さえておこう
  • 第8章 ブログでも集客をはじめたくなったら?

わたしたちは、色々と模索しながら取り組んできたのですが、もしGoogleマイビジネスをはじめた頃に、この書籍があったらもっと効率よく情報発信ができていたと思います。

店舗型ビジネスをされている方、店舗型ビジネスをサポートされている方、かなり役立つTipsが網羅されているので、本当にオススメですよ!!(くどくて、申し訳ありません。おほほ)

書籍出版記念パーティーが4月3日(火)に開催されます!!

ここでイベントの告知です!そんな『無料でカンタン! 儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術』の出版を記念して、4月3日 (火) 19時から、私くしどもが運営するCASE Shinjuku にて、セミナー&パーティーが開催されます!!直前のご案内で恐縮です。

当日は著者の戎井さんのセミナーや監修の染谷さんの講話が行われる予定です。直接著者の方々にご自分のビジネスやお店の状況などを踏まえて、質問することも可能かと思います。またとない機会ですので、ご興味をお持ちの方はぜひご参加ください!!

イベントのお申込みと詳細は、下記のPeatixのページをご覧ください。新しい季節にメンバーの方の素敵なお知らせができ、大変うれしく思っています。

gmb-book-party.peatix.com

今後ともCASE Shinjukuをよろしくお願いいたします。最後までお読みいただき、ありがとうございました。


この記事を書いた人

森下 ことみ

森下 ことみ

有限会社そーほっと 代表取締役
☆CASE Shinjuku
☆新宿区立高田馬場創業支援センター
☆三鷹市SOHOパイロットオフィス
 などのシェアオフィスの運営をさせていただいています。
☆東京都 女性・若者・シニア創業サポート事業 地域コーディネーター

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。