「コワーキングスペース インターンシップ体験記」(クセの強い・おうどんちゃん編)


新宿区高田馬場にあるシェアオフィス・コワーキングスペースCASE Shinjukuの森下です。

CASE Shinjukuでは、11月14日~16日の3日間、
都立第五商業高等学校の1年生のインターンシップ受け入れをさせていただきました。

短い期間でしたが、高校1年の女子生徒さん二人と一緒に仕事をした3日間は、私たちにとっても貴重な時間となりました。
彼女たちの先入観のない視点や意見から改善点などを発見することができました。
また、任せた仕事は、どんな仕事でも真面目に真摯に取り組む彼女たちの姿に自らを省みて自戒したりしました。

3日間の仕事の一つとして、WordPressで体験ブログを書くという仕事もお願いしました。
ご本人と学校のご了解を得て、その体験記を公開させていただきます。

皆さん、澄んだ目と心で読んでくださいね!

こちらの記事を書いてくれたのは、「クセの強い・おうどんちゃん」です(^^)
※学校からの要請でお名前が公開できないので、ご本人が考えたペンネームでのご紹介です(^^)

 

インターンシップ体験記(クセの強い・おうどんちゃん編)

第五商業高等学校からインターンシップで来ました。
11月14日~11月16日の三日間、体験した仕事内容をCASE Shinjukuさんの紹介とともに書かせていただきます!

 

インターンシップ1日目

・ウォーターサーバーの水のストック確認、掃除、紙コップの補充

※水のストックは4本完備!

・コーヒー、お茶コーナーの整理整頓、点検、補充

 ※お茶の種類は緑茶、紅茶、コーヒーなど約18種類!
 ※お菓子も沢山の種類があります!
※お茶、お菓子は無料で自由に使えます

 

・コーヒーの代金計算

※一杯50円で美味しいコーヒーが飲めちゃいます

 

他にも…

・買い出し
・手紙確認、各メンバー様への投函
・創業支援センターについての説明を聞く
・郵便パックに会社の住所、会社名、電話番号の印をする
・カード切り(受付用紙、メモ用紙)
・新聞紙、雑誌等をまとめ、捨てる
・植木の水やり

などなど沢山のお仕事を体験させて頂きました!!

 

1日目には、創業支援センターも見学しに行きました!

CASE Shinjukuさんのようなオフィスがあったり…

あったらいいなといった道具も置いてあります。

(※電動ドライバーがあったり!?)

雑誌や本も置いてあるんですよ!!

 

他にもコピー機など仕事で使うほとんどの物は置いてありました。
また、会議室や調理室、様々な用途につかえる部屋もありました(^▽^)

 

インターンシップ2日目

・机などのオフィスなどの掃除

広々とした空間になっていますよ♪

 

・扇風機の掃除
・買い出し
・手紙確認、各メンバー様への投函
・広告など、宣伝についての話し合い

この日から三日間のインターンシップの体験をブログ記事に書くことになりました!
記事は「WordPress」を使って書いています!

 

お昼にラーメンを頂きました!!

お昼に高田馬場にある美味しいラーメン屋さんに連れていってもらいました。とってもこってりしていて美味しかったです!!

高田馬場駅からすこし歩いたところにありますが機会がありましたら是非行ってみて下さい!!
(※天下一品 高田馬場店さんです)

 

 

インターンシップ3日間

・机などのオフィスの掃除
・ビデオ撮り

今日もブログ作りに没頭💪

 

CASE Shinjukuさんの扉には…⁉

CASE Shinjukuさんはドロップインという会員様ではない方が使っている場所の隣に、24時間利用できる会員様限定の場所があるります。外からの直接入るには鍵が必要です。

その鍵とは、「静脈」です!!!自分の静脈が鍵になるのです!!

動脈認証の以外にもスマホのアプリを使って開けることもできます♪どちらか好きな開け方ではいります。
CASE Shinjukuさんの扉にはこういった安心安全な鍵がついていました。

 

3日間のインターンシップで学んだこと、知ったこと

  • ゴミ箱のチェックをした際に箱の底に次に使う袋がストックしてあり、補充する際への気配りがありました。
  • 届いた手紙を各メンバー様のポストへ投函する際、「○○会社から手紙が届きました。」というメールを送る、利用している方への使いやすさ、安心感がもてると感じました。
  • 買い出しの際にお菓子も買いに行き、利用している方が少しでも使いやすく、心地の良い環境にしようと心がける姿勢はさすがです。
  • 創業支援センターでは利用の仕方や、整った設備、創業支援とはどういったものなのかを教えていただきました。
  • 創業支援センターで説明をお聞きして建物を改装したり、創業の支援をされたりと、仕事とはいえ中々だれでもできるような仕事ではないと実感し、尊敬しました。

 

感想

三日間のインターンシップを通して、シェアオフィスの掃除を欠かさず毎日やりました。あたりまえな事ですがそれを毎日欠かさず丁寧にやるのは難しく、大変なことなんだと知りました。また、受付の仕事はどうやるか、デスクワークはどうやるかなどの仕事内容だけでなく、仕事に対する自分の価値観や考えが変わるような体験をさせていただきました。人としての大切なことというのも学べた気がします!!CASE sinjukuさんでは学びたいと思っていてもなかなか学べないことや、素敵な体験をすることができました!

三日間があっという間で、「まだインターンシップをしていたい!」「皆さんとお話ししていたい」そんな気持ちでいっぱいです!!

三日間お世話になりました。ありがとうございました!

 

こちら ↓ の記事もぜひ読んでくださいね!

「コワーキングスペース インターンシップ体験記」(こってり大好き・ラーメンちゃん編)

 

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。