発酵キッチン tokotoko 「明太クリームオムライス」高田馬場ランチ情報その24


こんにちは!新宿区高田馬場にあるシェアオフィス&コワーキングスペースCASE Shinjukuの周辺には、たくさんの飲食店があります。
2020年4月から続く新型コロナウイルス感染症拡大防止策として、
多くの飲食店さんが短縮営業の要請に応じながら、
ランチタイムのお弁当やテイクアウトのお惣菜などを販売されるようになりました。
そこで! 「高田馬場テイクアウトランチ情報」と題して、CASE Shinjuku周辺の高田馬場のランチ情報をお伝えします。

発酵キッチンTokotoko 「明太クリームオムライス」

高田馬場駅からすぐ近くを流れる神田川のほとりにある、発酵キッチンtokotoko(トコトコ)さん。
納豆やチーズ、麴などをはじめとした発酵食品をメニューの一部に使用していることで人気の高いお店です。
夜は居酒屋として営業をしていて、スイスのラクレットチーズが食べられる!というのが売りなのですが…今は営業自粛中ということで、残念ながらしばらくお休みとのことです。
早く収束して、食べに行きたいところです…

それまではお昼も夜もテイクアウトのメニューが充実しています。
今回、私は購入したのは「明太クリームオムライス」です!
もうメニュー名からして美味しそうでしょう?(笑)

これ、すごいんですよ!!
オムライスの命とも言える玉子がですね、もうそれはそれは、ふわっふわとろっとろなんです!
とにかくおいしい!一口食べて、即やみつきになりました。
やさしいお味のふわとろ玉子と、バターのコクがある明太クリームを、ごはんと混ぜて口に運ぶと…ああ、これも絶品です。
たっぷり掛かっている海苔や青葱も、いい引き立て役として目立っています。
こんなに美味しいオムライスをテイクアウトして、おうちや職場で食べられるって、もしかしてすごく幸せなことかもしれません。

ちなみに、ごはんをパスタにすることもできるそうです。
しっかり麺に絡めて食べたら、これもまた美味しそうですね~!!
次はパスタにしてみようと思います!

tokotokoさんからの手書きメッセージが…

テイクアウト用の容器に入れてくださったのですが、いざ食べるぞ、となったときに袋から出してびっくり…

なんと手書きのメッセージが書いてあるではないですか…!
びっくりからにっこり、そしてほっこりです。

自粛や自制の毎日ですが、ふとこんなすてきなメッセージに出会うと、なんだか涙が出てしまいそうになりますね。
おなかだけでなく、心も幸せにしていただきました。ありがとうございます!

発酵キッチンtokotoさんは神田川沿いにあります

JR高田馬場駅早稲田口を背中に、早稲田通りを渡り、セブンイレブンの角を曲がり新目白通りのほうへ坂を下っていきます。
神田川にかかる神高橋を渡らずに、ファミリーマートの角を曲がり、川沿いに歩いて行きます。
小さな店舗が並んでいて、どのお店も気になるところですがそのまままっすぐ行くと、ログハウスのようなお店が見えてくると思います。

夜もテイクアウト可能なメニューがたくんさんあります!

姉妹店「酎ばっか」さんのメニューもこちらでオーダー&テイクアウトができるようですね。
どれもおいしそう…!
ちょっと夜のテイクアウトにも挑戦してみようかな…

今回は、「明太クリームオムライス」ごちそうさまでした。

「今日のランチ、何にしよう?」と思ったら、 発酵キッチンtokotokoさんのお弁当はいかがでしょうか?

食べることは幸せなこと。ランチタイムを素敵な時間に。

発酵キッチンtokotokoの「明太クリームオム」について

・お値段:「明太クリームオム」900円(税込み)
・店名: 発酵キッチンtokotoko (トコトコ)
・住所: 東京都豊島区高田3-10-19
・URL: https://retty.me/area/PRE13/ARE661/SUB103/100001321229/
・CASEからの距離:片道徒歩約7分
※お店に行かれる際には、必ず公式WEBサイトやSNSなどで営業情報を確認してくださいね。


春の入会キャンペーン
春の入会キャンペーン

この記事を書いた人

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku

シェアオフィス&コワーキングスペース CASE Shinjuku

CASEには、背景、課題、事例、真実、箱などの意味があり、「様々な背景を持つ人たちが集まり、交流や出会いを得ることで、それぞれの課題を解決出来る空間」、「解決された課題を事例として蓄積し、真実に近づくことが出来る空間」という想いを込めています。

CASE Shinjuku Information

  • コワーキングスペース利用 1時間 : 500円 〜
  • シェアデスク24時間利用 月額 : 27,000円〜
皆様のご利用をお待ちしております。CASE Shinjukuのプランについて詳しく見る。
最新のスタッフブログやインタービュー記事などはこちらから CASE ShinjukuのTOPページを見る。